FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年06月14日(土)
夏を前に・・・(>_<)

 
今日は、お天気がよくなり暑くなりましたね。

風が結構ふいていて気持ちがよかったのですが、本格的な夏になる前にエアコンのフィルターの掃除をしておこうとエアコンの試運転などをすると・・・。

あれっ?あれあれ?

動いているものの冷風が出てきません。

ショック!

我が家のお隣さんは電気屋さんですし空調屋さんなので、見てもらうことに。

しまっておいたエアコンの保証書を取り出してみると、なんともう13年使っていました。

結果はコンデンサがもう駄目だということ。

もう十分に使ったなぁ~ということで、新しいエアコンと入れ替えてもらうことに。

ふぅ~、痛い出費です。

でも我が家は私が留守の間もタフティのために夏の間ずっとエアコンは入れっぱなしにしていますので、どうしても必要なものです。

まぁ、今は省エネになっているようですからね、仕方がありません。

さて、今日は半日休みでした。ちょっと風邪気味でくしゃみと鼻水に悩まされています。

パソコンの横にティッシュを置いて来週からの仕事の準備をしていました。

すると生徒さんから素人用の家の設計用のソフトはなにかないだろうかという質問のメールがきました。

自分で家の設計をするのは楽しいですよね。

今から10年位前に家の設計をするソフトのレビューを書いたことがあります。

その頃のソフトは、ちょっと高めの値段でした。しかし今はフリーソフトで結構すぐれものがあります。

家を立てる予定じゃなくても夢の家をパソコンの建てることはできます。

ゲームをするより私は楽しいかな・・・と思っています。

まずひとつは、「せっけい倶楽部」というフリーソフト。

畳や窓などのパーツを配置して間取り図を作成するソフト「一軒楽着」シリーズの入門編、「一軒楽着 Lite 2 for Windows」の体験版が公開されいるので、こういうのを使ってみるのもいいですね。これは窓の杜からダウンロードすることができます。

VecterでダウンロードできるものでWORDが使えれば、誰でもできるというMADRIX(マドリックス)はwordで簡単に家の間取りが作成できるツール。立面図も超簡単に作成できるようになっています。
こういうもので遊んでみてもいいですね。




スポンサーサイト



 
 
 

Comment