FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年06月14日(土)
シニアのためのデジカメ入門講座4回目

 
昨日は、デジカメ講座の4回目。

撮影は、シーンモードを使う・・・特にスポーツモードを使ってみること。また連写を使ってみることを試しました。

カメラによっては、どちらかの機能しかないものもありました。

また連写に関してもシャッターを押し続ける間ずっと撮影ができるフルメモリ連写やサイクル連写、3枚程度しか連写できないものなどやはり色々でした。

走っている車の撮影やスポーツをしている人の撮影、またお互いに歩いている姿を撮影して楽しんでいました。

スポーツモードもカメラによってはキッズ&ペットと表記してあるものもあります。

秋口などにコスモスの写真などを撮影するときは、このスポーツモードや連写を使うとうまくいったりします。

ゆらゆらと揺れる花の撮影は大変。

デジカメは失敗したらデータを捨てればいいのですから、何枚も撮ってピントがあっていないものを削除します。

まだまだデジカメからパソコンにデータを取り込むことが苦手な人がいらっしゃいますので、繰り返し練習をしていこうと思っています。

パソコンの勉強としては、WORDに挿入した写真も明るさやコントラストの編集ができるということ。
トリミングやオートシェイプとの組み合わせで、写真を好きな形の中に入れることができてアレンジができることを勉強をしました。

もうすぐ父の日ということで父の日カードやサンキューメッセージカードを作成して、思い思いに印刷をしました。

生徒さんから、WORDやEXCELは、習ってもなかなか使う機会がないと忘れちゃうけど、デジカメは普段から楽しめるから、これは覚えられそう・・・と言われました。

なるほどね・・・。

来月開催される社交ダンスの撮影を頼まれているという生徒さん、今回習った機能が大いに活躍しそうなのですが、失敗が許されないため今から緊張されていました。

「この設定で大丈夫?」「ダンスのときは、これでいい?」と何度も確認をされていました。

気持ちは分かりますね。

コンパクトカメラの場合、遠距離の撮影には向いていませんので、正直難しいところがあります。

まずは、撮影をしやすいように前の席を陣取るところからスタートでしょう。
フラッシュは使えないと思いますので、発光禁止にしなくてはいけません。

また自分のカメラがどこまで望遠で近づけるか確認しておく必要がありますね。

残り2回講座で、ポイントをしっかりと勉強をしてもらい、少しでも失敗がないように練習をしてもらいたいと思っています。

さて、今日はお天気がよさそうですね。

お洗濯日和になりそうです。








スポンサーサイト



 
 
 

Comment