FC2ブログ

生徒さんの質問は宝

火曜日に開催していた講座2つ デジカメ撮影データ整理術講座 中高年のためのインターネットセキュリティ講座が終了しました。

「生徒さん達には、常に何を質問をしてもいいですよ」と話をしています。

アンケートなどに、「モヤモヤしていたことがすっきりしました」と書いていただいたり、「講座以外の質問にも答えてもらって助かりました」と書いていただいたりすると、あぁ少しはお役に立てたかな、と思います。

講座にいらしたら遠慮などはいりません。

私の講座では、パソコンに関することは何を質問してもOKです。(あくまでも私の講座です)


巷の講座では、そうはいかず講座以外のことはマイクロソフトやメーカーに問い合わせてください、と言われたりします。

「誰に相談すればいいのか?ちょっと聞きたいだけなのに」と悩んでいる方もいらっしゃいますよね。

私は、生徒さんから質問をいただくとその内容によって、「あぁ、この部分がわかっていないんだな」「知らないことはこんなことなんだな」ということが予測できます。

私が出合わないトラブルもたくさんありますから、私自身とても勉強になります。

私と一緒に働いているサブ講師たちも同じですが、質問をいただくと「解決するぞ~!!!」とガッツをが出るのです(^_-)-☆

生徒さんに喜んでもらう顔が大好きですからね。

どうぞ遠慮なく私の講座では、どんどん質問をしていただきたいと思います。

どんな小さなことでもいいです。こんなことを聞いては恥ずかしいとか、こんなことを今更聞いてもいいのだろうか?などとは全く思わなくて大丈夫です。

一緒に解決していければと思っています。


さて、来週からiPhone講座がはじまります。

頭を切り替えて準備をしなくてはいけません。

「先生、iPhone購入をしたまま 箱で持って行けばいいですか?」と生徒さんに言われました。

OKですよ。1から設定をしていきましょう。

一方で普段から使っていて便利な機能を知りたいという方もいらっしゃるようです。

かなりレベルのばらつきがあるかもしれませんね。

パソコンとは違いますから教え方がスマホは難しいですね。

昨日の午後の講座でも先生パソコンじゃなくてスマホの質問をしてもいいですか?とAndroidスマホについて質問をされました。

見てみると画面は暗く、ロックまでの時間が短くメールを書いている間に画面がロックされていました。

まずはスマホの画面を明るくすること。ロックまでの時間が15秒になっていましたので5分に変更しました。

生徒さんは暗いスマホを見ながら、「どうしてこのスマホはこんなに暗いのか?」と悩んでいらしたそうです。
メールの返信を考えている間にロックされてしまう。

快適に使えるようになったと喜んでいらっしゃいました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

SECRET

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

▲ top