FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年06月13日(金)
生徒さん奮闘記 努力した姿にブラボー!!!

 
私が紹介したファイルの変換ソフトを試した生徒さん。

紹介したサイトが英語だったために色々と苦労があったようです。

下記のようなメールが届き無事ソフトを活用できるようになったという報告を受けました。

私は、すんなりと使うことが出来ていたので、少々びっくりしたのですが、パソコンの条件によってはこういうことも起きるんだということで、生徒さんの許可を得て、ここで紹介することにしました。

もしかしたら同じようなことで悩んでいる人がいたら、参考になるかもしれませんからね。

生徒さんのメールから抜粋***********************


「Free Video Converter Ver1.2」を
ようやく使えるように出来ました。

最初は、英語、フランス語が出てきて、お手上げ状態でした。
グーグルの翻訳を使い、英語を翻訳。
ようやく、ダウンロードしました。
ところが、エラーメッセージが出て、そのまま作業を強行すると、
英語のままのソフトで、さらに作業を強行すると、
またまた、エラーメッセージが出ます。
仕方なく、アンインストールして、再度インストールをしてみました。
それでも、エラーは同じ状態です。

それで、Free Video Converter の 最初のページをプリントして、
よく読んでみました。

日本語ソフトが使えると書いてあります。
これが欲しかったのです。
更に、このページの最後のところに、灰色の文字で書かれた文がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私の環境だけ?かもしれませんが、Ver1.2 は起動時に
C:\Program Files\Free Video Converter\lang\Catal.lng が見つかりません
というエラーが出て、正常に使えませんでした。
そこでそのファイルを見てみると、「Catal・lng」という名前になっていたので、
これを「Catal.lng」にリネームしたところ、普通に使えるようになりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これが役に立つかもしれないと思いましたが、
初めは、どうすればいいか、わかりませんでした。
あれこれいじっているうちに、どうにか、目的のファイルの場所にたどり着き、
ダメモトと思い、名前を変更してみました。

すると、ソフトに正常にアクセスできたのです!
そして、日本語ソフトを選択できました。
早速、動画の変換をしてみました。
簡単に(?)変換でき、メディアプレイヤーで見ることができました!

長々と書いてしまいました。
まだ、使い方は、おぼつかないですが、
嬉しくて、嬉しくて…。
ありがとうございます。

私を混乱させた2つのエラーメッセージを添付します。
取り急ぎ(?)ご報告します。

エラー1



エラー2


*******************

よく頑張りましたよね。

ブラボー!!!!です。

自分で何とかしようという気持ちが大事ですね。今は英語の文章もexciteやgoogleなどの翻訳を使えば直訳ですが、何とか意味がわかります。

インストールなども外国のソフトなどを使い慣れていると、コマンドの意味も自然とわかっているので、何も悩まずに作業ができるのですが、初めてだと怖いですよね。

きっと私が薦めなければ、怖くて触れなかったと思います。

生徒さんのデジカメは何台かあるようですが、そのうちの一台がmovファイルとのこと。

バラバラのファイルを一つにしたい・・・という気持ちが頑張らせたのでしょうね。

素晴らしいと思います。

本当にパソコンに向いているのだと思います。

ファイルの変換自体は、とっても簡単ですからね。使えるようになるまでが壁が高かったですね。

偉い!偉い!








スポンサーサイト



 
 
 

Comment