FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年06月09日(月)
本屋さん

 
昨日は、講座で使うテキストを探したり、参考書や雑誌名などを買うために本屋さんに数時間いました。

あるテキストを数十冊買おうと思ったのですが、在庫が半分しかありません。

店員さんに、「じゃぁ、ネットで注文して購入するのでいいです」・・・と言うと、あわてて「5000円以上は、こちらから送っても送料は無料になりますので、手配をさせてもらいます」とのこと。

「1週間以内くらいにほしいのだけれど」・・・と言うと、何とかしますということ。

日曜日だというのに、お客さんの数も少ない本屋さん。

ネット販売にお客様をとられてしまっているのかもしれませんね。

結局、手配をしてもらいました。

パソコン関係の本だけで2万円ほど購入。

帰宅して、本を片っ端から読んでいたら午前1時になっていました。

で、今朝起きたのが4時半。う~ん、休みの日だったのですが、相変わらずちょっと寝不足で頭がぼっ~としている私です。

さて、先のブログでEBさんが動画が見られないということについて、ああだのこうだの色々と試してもらうことを書きました。
残念ながら、これっといった解決方法がなく、結局「管理者権限」で実行するしかなかったようです。

皆さんは動画を楽しんでいますか?

私は、コブクロやEXCILEの動画をYouTubeで楽しんだり、時間があるときにyahooやGYAOの動画を楽しんだりしています。

それぞれの動画を楽しむためには、パソコン側の環境をチェックする必要があります。

それぞれのサイトにアクセスをして、サポートやお問い合わせの欄で確認をしたりします。

また視聴画面が立ち上がらないときは、IEの上のほうに出てくるポップアップロックを解除、動画がスムーズに再生されないときは、インターネットのオプションで一時ファイルを削除したりします。

またパソコンの時計のタイムゾーンあっていないだけで見られない場合もあります。

YouTubeでは、AdobeFlashPlayerというプラグインソフトによて動画を再生します。
これが入っていなかったり、古いバージョンだと再生されません。

自分で見ようと思っているサイトに関しては、画面に○○のソフトをダウンロードしますか?と聞かれたら「はい」と答えてください。
またパソコンは、いちいちインストールをするときに自分自身が許可をしたのかどうか、確認のメッセージが出たりします。

自分でインストールしようとしているのですから、当然「続行」してください。

初心者の人たちは、ここで前に進まずに行ったり来たりしています。

なんだか動画を見るのはハードルが高いような感じがしますが、そんなことはなく、何もせずにあっさりと見えちゃう場合がほとんどです。

ただ、パソコンは、日に日に設定が変わったりしますので、トラブルも起きたりしますからね。

自分で管理をする必要があります。





スポンサーサイト



 
 
 

Comment