FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年06月05日(木)
トラックバックについて

 
ブログ講座で練習をした「トラックバック」

このトラックバックについて質問を受けたのでお答えしますね。

そもそもトラックバックとは、ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを貼った際に、リンク先の相手に対してリンクを貼ったことを通知する仕組みのこと。

同じような内容を書いているブロガー同士がリンクを貼ることでお互いのところにきた人を行き来させることができるものとして、トラックバックをやらなくちゃ楽しくないという人もいます。

ただし、この頃は、これを悪用する人が多いですね。

変なサイトからのトラックバック・いかにも営業目的のトラックバック、そしてどうして?と思えるような内容のトラックバック。

あまりにも変なところからのトラックバックが多い場合は、トラックバックを受け付けない設定にしてしまうこともできます。

そして、質問をうけた、どちらともつかないトラックバック。

あまり自分のサイトとは関係ないな?と思うようなものに対してどうしたらよいか・・・ということですが、有害なものでなければほっといてもいいでしょう。

ただ、基本的に思ってほしいのは、ブログサイトを管理しているのは自分自身なのですから、自分が嫌いだと思うものは、削除しちゃっていいのです。

わがままでいいのですよ。誰に気兼ねをする必要はありません。

相手も「あぁ、拒否されたんだ」と思う程度です。

気にしなくても大丈夫です。














スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

なおこ先生、早速のお返事ありがとうございます。
ほとんどこちらのことというより、自分のブログを広めたいという意図がわかるようなトラックバックをされたので、ちょっと私には関係ない、とは思ったのですが・・・ネットって対処がむずかしいな、という感じ。
でも、いやだったら仕方ないですよね。
とてもわかりやすいお返事ありがとうございます。これからも頼りにさせてくださいね。m(_ _)m

2008/06/05(Thu) | ゆきんこ | URL | Edit