FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年06月04日(水)
バックアップの頻度

 
どのくらいの頻度でバックアップをとるのか・・・というのは、データをどのくらい大切にしているのかということになってきます。

またそのデータがなくなって自分自身だけが困るのか、他人に迷惑をかけるのかによっても違ってきます。

会社などでは、毎日バックアップをとります。

大切なデータは、まず個人のパソコンには保存はしません。
サーバーに保存をします。

サーバーのデータは、バックアップDATテープや外付けのHDDにバックアップをとります。

ファイルサーバーなど、何重にもバックアップをとります。

先日有る会社のバックアップについて検討DATテープだけでバックアップをとってもトラブルになったときに復旧するのに時間がかかっては仕事に支障をきたすということで、ファイルサーバーを購入してさらにバックアップをすることにしました。

心配だということであれば、それをさらにまたバックアップをとったほうが・・・。ということになります。

こうやれば、完全だということはありません。

では、個人の場合はどうでしょうか?

私は、アカウント・アドレス・お気に入り・メールなどのバックアップがまずとれていれば大丈夫だと思います。

もちろん思い出の写真などもあるでしょうし、大切なファイルもあるでしょう。

一度きちんとバックアップをとれば、あとは、新しく追加したファイルのみを保存していけばいいわけですから、問題は整理の仕方ですよね。

部屋の片付け、机の上の整理できない人は、パソコンの中も整理もできません。

デスクトップのフォルダやファイルがやたらと多くて起動が遅くなっている人、何でもかんでも目に付くところにおけばいいというものではありません。
マイドキュメントの中も同じですよ。

きちんとテーマごとにフォルダを作ってきちんと整理していくこと。

これをまず行うこと。いらないものは、さっさと捨てること。

あとでファイルを見つけやすいように工夫をすることが大事ですね。

バックアップは、1週間に一度・1ヶ月に一度と決めて行うといいかもしれませんね。

このときにはきちんと自分のパソコンの整理をすると決めたほうがいいです。

私も1年間にかなりのファイルを保存をします。

オリジナルのテキストなども作りますので、データ量はかなりあります。

去年のデータ、2年前のデータをひっぱりだしてきて、参考にしたりしますので過去のデータはきちんと整理をしておかないと大変なことになります。


以前も話をしましたが、この頃はネット上に保存をしたりしています。
でもそれもちゃんと自己管理しなくてはいけません。

ほったらかしにしていると消されちゃうかもしれません。

無料の写真掲示サイトはアクセスをせずにずっとほったらかしにしていると「削除しますよ~」と連絡がきたりしますからね。



スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

バックアップの頻度

ご丁寧なご教示、有難うございます。ファイルの整理は必要ですね。と同時に、ドライブの「最適化」も時々するようにアドバイスを受けました。

2008/06/04(Wed) | シンさん | URL | Edit
 

なおこ先生、こんにちは、ゆきんこです。
バックアップ大切ですね。マイドキュメントがごちゃごちゃなので、耳が痛いです。きちんとするようにしなくちゃ。
さて、質問なのですが・・・ブログに全く知らない方がトラックバックをしてきまして。なんだか私の書いている内容と趣旨が違うようで、どうしたらいいでしょうか?会社とかの商品を売るものとかなら、消してしまうのですが、個人の方だと恨まれてもなあ、とどうしていいのかわかりません。ご教授いただけると助かります。宜しくお願いします。

2008/06/05(Thu) | ゆきんこ | URL | Edit