fc2ブログ

2023-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

本日95歩 そんなバカな・・・

今日は1日中テキスト作りでパソコンとにらめっこしていました。

皆様ご存知のように・・・(しらないって?)

私の講座はほとんどが私の手作りテキストを使用します。

今日は来年1月16日から担当する「シニアのためのWindows10を使ってみよう 応用編」のテキスト作りをしていました。

Windows10講座


クラウドを中心にやってほしいという要望に合わせて、Windowsの基本的なこと ファイル フォルダーの操作 クラウドとは何なのか?
どのようにアクセスをしどのように使うか クラウド上に作成するファイルやフォルダ―の作り方 共有の仕方 スマホからの利用の仕方などを3日間で勉強します。

クラウド上のメール outlook.comのメールの使い方も初めて講座でやろうかなと思っています。当然生徒さんはマイクロソフトアカウントをもっている人限定ということになります。

朝から何時間だろう13時間くらいパソコンの前に座っています。やっと出来上がって先ほど原稿を送りました。


といってもちゃんと今日もお掃除も洗濯も食事の用意もしています。

で今日の歩数を見たら・・・なんと95歩ですって(笑)

家の中で動いているときは、スマホは持って歩きませんからね。

目も疲れているしこれからストレッチでもしますか~って感じです。

今月中にもう2冊テキストを仕上げなくてはいけません。お正月は気楽に過ごしたいですからね。

1冊は1日講座用なので大丈夫ですが、もう1冊は8日間講座なので、ちょっと気合が必要です。

「シニアのためのマスタークラス」は、生徒さん達の質問を受けて講座を組み立てたりします。
何を質問してもOK 応えていきます。

講座は、マスタークラスですからね。基本から応用まで幅広く勉強していきます。

Windows10 Word EXCEL デジカメ画像の利用 ネット メール などについて。とっても贅沢な講座です。

シニアマスタークラス

去年とはOSも異なりOfficeも異なりますので、まったく新しくテキストを作成することになります。

さて、12月 あちこちでイルミネーションが綺麗ですよね。

先日丸の内のイルミネーションをちらっと見たのですが、大人っぽい雰囲気でしたね。

この写真は去年の写真ですがホワイトバランスを変えて撮影をしています。

設定を変えて撮影をすると全く違った雰囲気になったりします。

今年はどこのイルミネーションの撮影に行こうか、考えています。

ホワイトバランスを変えて

曇天

ホワイトバランスを変えて

東京駅の前が綺麗になったんですよね。
夏よりは冬のほうが好きな私です。お出かけも冬のほうがしやすいですね。
雪の便りも聞こえてきますね。
お仕事の合間にどこに遊びに行くか・・・。

計画しなくちゃ。


スポンサーサイト



entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

side menu

side_header

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog