FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年05月26日(月)
PhotoshopElements ファイル形式

 
PhotoshopElemetnsで編集・加工した写真についての質問がありましたので、ここで答えますね。

PhotoshopElementsをお使いの方は、合成をしたりするとレイヤーというものができるのをご存知ですね。
写真の上に文字を入力すれば、写真と文字は別に保存ができます。

これは、あとでまた文字を単独で編集ができるという便利なものです。

このレイヤーを保存ができる形式がPhotoshopElementsのファイル形式「PSD形式」です。

しかし、残念ながらこの形式は、誰でもがそのファイルを見ることはできません。

ブログやHPにそのまま使うこともできません。

では、どうしたらよいか・・・というとレイヤーの部分は保存ができませんが、完成品として「ファイル→別名で保存→でファイル形式をjpeg」にして保存をするか、またはweb上で使用をするのであれば、「ファイル→web用に保存」を選択すると画像サイズ変更しファイル形式jpegで保存することができます。

色数が少ないものはGIFファイルとしても保存することが出来ます。
(jpegをgifファイルとして保存をすると色抜けがで汚くなったりします。それは注意してください)

HPやブログの場合、イラストはgifファイル 写真はjpegファイルとして保存をします。

ブログにパノラマ写真や加工した写真を掲載したいときは、大きさはもちろん ファイル形式を変更して使ってくださいね。

デジカメ画像編集講座に参加してくれた生徒さんたち、しっかりと復習をして色々と編集加工してくれています。

大いに写真で楽しんでくださいね。



スポンサーサイト



 
 
 

Comment