FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

大事なデータはネット上に保存

私は、何年前からか、大事なデータは、yahooのブリーフケースやファイルを保管してくれるサイトにデータをおくようにしています。

いつパソコンが駄目になるか分からない。

外出先からでもいつでもデータを取り出したい。

USBなどでもち歩くとなくしてしまう危険性などがありますからね。

生徒さんたちには、とりあえず簡単なデータの保管方法については、話をしてきました。

ファイルを保管するだけではなく整理・共有・検索して活用するというサイト「quanp(クオンプ)」というリコーによるwebサービスが開始されました。

ビジネス向けかな?と思って料金を見てみるとそんなには高くはありません。


無料でのtrialもあります。スタンダードで300円/月 開設 参加 で10GBまで使用可能

容量を気にせず、ファイルをWeb上に保管したい、高画質の画像データや動画など、大容量ファイルを扱いたい、電話による充実したサポートを受けたいという人には、980円/月の利用料で100GBまで使えるQuantum


私はこのサービスにまだ契約をしていませんので、使い勝手がどうかはわかりませんが、生徒さんたちの間でもデータ転送のこと、大容量のデータを受け渡す方法について相談してくる人が多くなりましので、ちょっとご紹介しておこうと思って書いています。

この頃はこういうサービスが徐々に増えてきているように思います。
モバイルで持ち歩くパソコンを使っていると、データの扱い方というものに慎重になります。


いつだったか、車の中にパソコンを置き忘れて、盗まれたことで会社を首になった社員もいます。

ネットにあずけて100%安全かというと疑問もありますが、ミスでデータが流出しないようにしなくてはいけません。

上手に色々なサービスを利用するといいですよね。

今日はお天気が下り坂とのこと。昨日は日中はかなり暑かったですが、夜は涼しくなりました。

こういうときに風邪をひかないようにしなくてはいけませんね。


さて、今日も1日頑張ろう!

気合を入れて、出かけることにします。
スポンサーサイト



<< PhotoshopElements ファイル形式 | ホーム | シニアのためのデジカメ入門講座スタート >>


コメント

NAOKO先生、こんにちは。困ったときのNAOKO頼みで申し訳ございませんが、デジカメで撮った写真をブログに載せるのは何も問題はありませんが、Photoshop Elementsで加工した写真は、デジカメには張り付きません(たとえばパノラマ加工)。よくみると、「JPEG画像」はOKですが、「PSD画像」は張り付かないことがわかりました。どうしたらよいのでしょうか?「NAOKOの部屋」を見るといいんですかね。申し訳ございませんが、教えてくれませんか。

NAOKO先生、早速のご返事ありがとうございました。先生のブログをプリントアウトし、じっくり研究してゆきます。ついでにデータのネット保存についても、試みたいと思っています。いつもいつも有難うございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP