FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

作品展のお知らせ

本日より1週間 県活正面玄関フロアでレベルアップデジカメ講座受講生作品展を開催します。

まだまだピントを合わせるのが大変!(笑)といった状態だったりしますが、頑張ってみなさん撮影をしてくださいました。

1人1点または2点提出してもらっています。

テーマは自由です。

いろんなタイプの写真があります。是非ご覧になってください。

また11月1日から11月8日までは、「パソコンクラブいな」と「パソコンサークル花」の作品展を同じく県活正面玄関フロアにて開催いたします。

こちらは、「パソコンクラブいな」の皆さんは、撮影会に出かけた時の写真を中心に、基本は自由な感じでパソコンクラブといった感じで提出
「パソコンサークル花」は、「加工した写真」ということでフォトコラージュなどを提出する予定になっています。

フォトコラージュは、レタッチソフトお任せ作成することもできますが、同じ色のトーンをうまく組み合わせて作成していくとバランスがよいものが出来たりします。

テーマを決めてやるといいですね。
秋に撮影したものを合成したもの

秋というテーマで合成

同じ花のテーマで合成したもの
雪割草

そしてちょっと頑張って作った秩父の合成

観光案内なんかにも使ってくれるかしら?(笑)と生徒さん達と話をしました。
花火をバランスよく合成するのが難しいですね。
何よりも印刷が難しい作品です。

秩父


こんな風に加工をすることを勉強する講座が「フォトショップエレメンツ講座」です。

って、コマーシャルしちゃいます(笑)

11月12日・19日 日曜日 全2回 10:00~16:00

この合成写真をつくるためには、結構練習が必要ですけどね。
いつかできる・・・・(^_-)-☆

http://www.kenkatsu.or.jp/kouza/6505/
スポンサーサイト



<< IOTの時代へ | ホーム | 大型アップデートの前にバックアップ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP