fc2ブログ
   
02
1
2
3
5
6
7
10
11
12
14
15
17
18
19
20
22
23
26
27
28
29
   

iOS 気になるニュース

2017年9月20日(水) 日本時間午前2時よりiOS 11がリリース、対応端末に配信が開始されました。

まだ私のiPhone iPadには配信されていないわ、という方もいらっしゃると思います。

iOS 11ではカメラで撮影した際に、写真は「HEIF」動画は「HEVC」という新しいフォーマットで保存されるようになっているとのこと。

 新方式は圧縮効率に優れ、バースト写真を一つのファイルとして処理できるとのこと。

ところが、互換性がなく、現在iOS 11かmacOS High Sierra以外では動作・閲覧ができないというのです。

 そこでiPhone で撮影する際には、設定アプリの「カメラ > フォーマット」で「互換性優先」にする必要があるとのこと。

う~ん、便利なのか便利じゃないというか。

互換性はとても大事。気楽に撮影をして気楽にパソコンで見られることが大事ですからね。

またiOS 11では、コントロールセンターのデザインが一新。

カスタマイズ機能、Apple純正のファイル管理アプリの搭載、標準カメラでのQRコード読み取り機能、Siriによる音楽再生機能の追加、キーボード入力でのやり取りが可能になっているとのこと。

QRコード読み取りのアプリなどを外すことができますね。
Siriで呼びかけることも増えますね。

「iPhone iPadを勉強をしているIT暮らし塾」ではそのあたりを確認をしていこうと思います。



スポンサーサイト



Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる