FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年05月19日(月)
ネットワークカメラの設定

 
土日遊んでしまうと、月曜日が辛いですねぇ~。

気合を入れてもすぐにあくびが出てしまいます。

今日は、ある会社のネットワークカメラの設定をしました。

今は便利なものがあり、自宅にネットワークカメラを設置、赤ちゃんの様子や犬の様子を携帯電話や外部のパソコンで確認をすることができます。

もちろん防犯という意味で活躍しているネットワークカメラも多いのですが、幼稚園の様子をいつでも父母に見てもらうためにパスワード管理をして親に見てもらうシステムにしているところもあります。
また病院の中や無人の生産ラインを監視するのにも使われたりします。

本当は、設置したのは結構前だったのですが、設定を先延ばしにしていました。
どこにいてもパソコンや携帯があり、ネット上の契約をすればいいのです。

カメラは解像度が高いものはそれなりに高価ですが、ネット上や携帯で操作することができて、ズームやワイドまたターンも300度近くできるために結構ぐるりっと見渡すことができます。

今日は、2台設置してあるカメラをひとつの画面で見られるようにマルチ設定をしたり、携帯でもきちんと見えるようにしました。

カメラにはSDカードを挿すことができ、動画を静止画としてコマ送りの容量で保存することもできます。

またこちらから呼びかけたりすることもできます。

回線は、光などのブロードバンドであること。

設定はそんなに難しくはありません。

お金を貯めて、そのうち我が家の中にもネットワークカメラを設置して、昼間タフティが何をしているか見てみようかな、なんて思っています。

ただ、たぶん昼間はずっと寝てばかりだと思いますけどね。


台風4号が北上していますね。
雨もひどくなってきています。

明日は、朝から夜9時まで仕事です。

私が移動する時間帯は、どうぞお静かに願いまーすって言いたいですね。






スポンサーサイト



 
 
 

Comment