FC2ブログ

朝からあっちぃ~

「先生、白の蓮の花が咲きそうですよ!」と蓮池の番人さんからご連絡をいただきました。

今朝はちょっと時間があったので、出かける前に6時頃から原市に出かけてきました。

先ほど去年のデータを見ていたら、去年撮影に行ったのも7月16日でした。

ちょうど1年前です。

しかしお花は去年のほうが多くてきれいでしたね。

今年は暑い日が続くせいか、もう咲いてしまっていった・・・って感じがしましたね。

咲き始めと違って葉っぱも大きくなり、今日が1日目というお花が数輪でした。

蓮の花は4日間の命。

花の中心部にできる花托(果托 かたく)が特徴的で、その形状が蜂の巣に似ていることから、「はち巣」 となり 「はす」 とよばれるようになったという説があります。

この花托の部分を見るとだいたい1日目2日目とわかるようになります。(もう数年通っていますからね)

この部分が1日目だと黄色でとても綺麗な色をしています。それを狙って写真を撮ります。
これは去年のお花

1日目咲きはじめ



この部分が茶色になっているものは、2日目3日目のものになります。

今年は花托を写さないようにして撮影をしました。

咲き始め

開いてきました

白い蓮の池があるのですが、どうしてもピンクに負けてしまって、毎年数輪しか咲かないのだそうです。

今年は、ちょっと撮影しづらい位置にありました。

それからアブラムシがちょっときになってしまいましたね。

去年の白い蓮は綺麗でしたよ。

白い蓮

朝日にあたってこんな風にも撮影できました。

去年の蓮です 白い蓮

スポンサーサイト

コメントの投稿

SECRET

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

▲ top