FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ファームウェアのアップデート

昨日、私と同じデジタル一眼レフカメラを持っている生徒さんから「先生、ファームウェアの更新しましたか?」とお声掛けいただきました。

メーカーから連絡がきていたのはわかっていたのですが、そのままにしていました。

「Mさんは、もうやったの?」と聞くと「先生がやったかな?様子を聞いてからにしよう」と思って・・・。

とのこと。

ということで帰宅をして、早速アップデートをしました。

ファームウェアというのは何か?というと

デジカメはパソコンのようにプログラムで処理を行なっています。
つまりカメラもプログラムで動いているということです。カメラの動作に不具合や機能改善があった場合には、これを更新して正常な動作に修正したり、改善した機能が動作するようにします。

ちゃんとユーザー登録をしておくと連絡がメーカーからきますが、していないと自分でホームページなどで確認をしないとわからなかったりします。

スマホのアップデートなどと同じで、アップデートすると何か不具合が起きるかもしれないから嫌だという人もいます。

ですから、アップデートした人が何も問題なく使っているか・・・確認したくなる気持ちもわかりますね。

とりあえずすんなりと私もアップデートができましたので、生徒さんにも「問題ありませんでしたよ~」と連絡をしておきました。

ちなみにプリンターなどもファームウェアのアップデートがあります。

自分のプリンタの機種の名前とファームウェアを検索して調べてみてください。

色々な細かいエラーや不具合を修正してくれていたりします。

各自自分が使っているパソコン プリンター デジカメなどのメーカー 機種名などをきちんと調べてユーザー登録を今からでもしておくこと、ファームウェアのアップデートがないか調べてみてくださいね。


さて、先のブログでアップしたニューシャトルの写真。

何で誰も乗っていないの?どれだけ田舎なの?と言われてしまいました(笑)

朝晩は満席になるくらい人はいるんですけどね、昼間は・・・。

今はバラ公園が開園していますので、昼間でもそれなりに人はいらっしゃいます。

伊奈町のバラ公園、見頃ですよ!どうぞいらしてください。(^_-)-☆
スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる