FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
ここ数日サイバー攻撃の話などがニュースになっていることをご存知でしょうか?

マイクロソフトは、それぞれのOSのアップデートをきちんとしておくことを推奨しています。

またもしメールなどで変なメールが送られてきたら添付ファイルは絶対に開かないこと
リンクサイトをクリックしないことを注意しています。

関係サイトをリンクしておきますので、各自確認をしてください。
週明け つまり明日以降日本にも攻撃があるということが言われています。

まずニュース記事を読んでください。

サイバー攻撃、日本も標的 金銭要求 週明け警戒

「攻撃は米マイクロソフト社の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の脆弱(ぜいじゃく)性を突いたもので、同社は修正ソフトを配信していたが、アップデートを怠っていたパソコンや、サポート対象外となっていた古いOSのパソコンなどが感染源になったとみられる。」

つまり、きちんとアップデートをしていない人は気を付けてくださいね!

IPA 情報処理推進機構

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20170510-ms.html

いつもお話をしますが、自分だけは大丈夫・・・なんて思っちゃだめですよ!

スポンサーサイト




【2017/05/14 19:57】 | セキュリティ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可