FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

鎌倉で撮った写真を教材に!

連休、滅茶混みの鎌倉に行ってきました。

前もってネットで調べると、江ノ電の鎌倉駅などでは入場制限をするほど混んでいるとのこと。

う~ん、どうしよう?といった感じでしたが、普段埼京線などで混んでいる電車に慣れている私にとっては大したことありませんでした(笑)

撮影した写真は、間もなく始まるデジカメ講座などで教材として使おうと思っています。

例えばトリミングの仕方 キャプションのつけ方などなど

長谷駅で降りて、大仏様のところへ

構図を考えてみよう

トリミング
何気ない写真でもトリミングをすると、キャプションなどがつけやすくなります。
左側の男性と大仏様が目があっているような感じになっています。そこに注目してトリミングをします。
男性側からの言葉 大仏様からの言葉 なんていうのを考えてもいいですね。
画面の中に 例えば・・・と入れてみました。
まぁ、ちょっとふざけた感じですが、楽しくキャプションをつけていく練習をしてもいいですね。

海岸で撮った写真 これにどんなキャプションをつけましょうか?
考えてみてください。
キャプションの練習

何をしているか全くわかりませんね(笑)
で、私だったら・・・「僕、海に帰ります」 とかね?!


お花などはやはりアップで撮影するといいですね。
この写真は 長谷観音のところで撮影しました。

藤の花

さて、写真撮影とは関係なく・・・私は長谷寺の和のお地蔵様が好きです。
良縁地蔵なのですが、とってもお顔が可愛いんですよ。
光が差し込んでいる感じがよかったので横向きのを撮ったのですが・・・
良縁地蔵1

正面だと
正面のお地蔵様


良縁地蔵2

良縁地蔵3
良縁地蔵4

思わず微笑んでしまう かわいいお地蔵さんです。機会があったら是非会いに行ってみてください。
男性には響かないかも・・・。女性はこのお地蔵さんの顔好きですよね?(無理やり同意を求めています)

さて、鎌倉といえばドラマなどでもよく登場しますよね。
ちょっとミーハーですが、「最後から二番目の恋」で小泉今日子さんと中井貴一さんたちで有名になった極楽寺の駅に行ってみました。
絵葉書のような写真を一枚。
今生徒の部屋で募集しているテーマが「駅」ですが、こういう写真はダメよ!という写真がこれです(笑)
絵葉書のような単純な写真は撮らないように・・・という見本

極楽寺
ちょっと線路にそって移動をすると極楽洞があります。

この極楽洞から江ノ電が出てくるのを待ってみました。
これもどの位置のものを「良し」とするのか難しいですね。
電車などを撮影をするときは、連写のほうがいいですね。あとでどの位置のものがいいのか選べますからね。
あなただったら電車がどの位置のものを選びますか?
まぁ、どれがいいか・・・というだけで、これはありきたりですので、作品にはなりませんけどね!(笑)

極楽洞1

極楽洞2

極楽洞3

最後に江の島に渡る橋の上から、うっすら富士山が見えました。
富士山だけを撮影したのでは、つまらないですからね。一緒に写せるものはないかなぁ~と思っていると・・・。

最初はこんな感じ
船をこぐ人たちが

しばらく待つと・・・
動きがある写真

写真を撮影するのも色々な角度から楽しむことが大事かな、と思います。

結構、「その瞬間」を待つことが多いですね!

日々勉強・勉強!

スポンサーサイト



<< 定期的にパスワードの変更を! | ホーム | 今日は北浦和へ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP