FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Office2016の新機能もどんどん使おう!

Windowsのアップデートの話題を書いてきましたが、Office2016も進化をしています。

新しくなった機能、便利になった機能をどんどん使っていくといいですね。

間違い探しではありませんが、何が変わったのか?気が付いていますか?

例えば、

挿入タブをクリックしてください。図のグループの中にアイコンというボタンができています。
クリップアートがなくなって、フリー素材を探すのが大変でしたが、ちょこっと使えるものが追加されました。

アイコン

5月から始まるデジカメ画像などでもご紹介しようと思っていますが、画像を挿入したときの背景の削除が、以前よりずいぶん使いやすくなりました。

罫線を引くようになぞってあげると削除ができたり追加ができたりします。

背景の削除

まぁ依然のバージョンの時に触っていないと違いはわかりづらいかもしれませんけどね。
大きく変わったのが既定のフォントです。

気が付いていましたか?

フォント WORD
excel

結構フォントは大事です。

EXCELの機能もグラフが充実したり、ちょっと私が気に入っているのがインク数式
手書きで書くとそれがちゃんと反映されるのは便利。
インク数式

といってもこんな式 普段は使わないでしょうけどね。


いろいろと使ってみてくださいね。

そうそう、私が1週間に1度行っている伊奈町の工業団地にある会社が、埼玉新都市交通ニューシャトルの駅や車内に間違い探しを掲載しています。

駅で待っているとき、電車に乗っているとき左の干支右の絵の違いを探してみてください。15個あるのですが、10個までは割と簡単に探せます。最後の5つがちょっと難しいかな(^^♪

https://www.koden-kk.co.jp/2017/04/08/シャトル大宮駅-恒電社広告が新しくなりました/

答えもホームページで公開しています。

株式会社恒電社
スポンサーサイト



<< 茶の湯展 東京国立博物館 | ホーム | 画面に出てくる「A」「あ」は・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP