FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年05月11日(日)
はじめてのデジカメ画像編集講座2日目

 
講座に参加した皆さん、お疲れ様でした。

昨日に比べると今日はちょっと難しかったでしょうか?

10時間の講座はきっと大変でしたよね。

ゆきんこさん、コメントありがとうございました。

ゆきんこさんもやりたいことがいっぱいですよね。目的がある人は、パソコンは上達するのが早いのですよ。趣味や特技やお仕事に生かしたいと思っている人は、ちゃんとパソコンに向き合ってくれますからね。

応援しています。そして何かあったらいつでも言ってください。お手伝いしますからね。



さてさて、今日はどうしても解決できない質問がありました。
生徒さんがお持ちになったUSBメモリの中に入っているEXCELのファイル。

Wクリックしても開くことができません。Wクリックするとファイルが閉じた状態でタイトルバーにもファイル名がない状態で開きます。改めてそのファイルの場所をファイル→開くときちんとファイルが見えます。

調べてみると、こういう症状のときは、ツール→オプション→全般タブの中の□ほかのアプリケーションを無視するにチェックが入っているとき・・・ということだったのだけれど、現実にはその症状ではなかった。

いったんデスクトップなどに移動して、ファイルをあらためて上書きなどをして作り直して保存をしなおすと復活をしたりする。

しかし、根本的な原因はわからなかったのです。

う~ん、解決できない問題が残るのは気持ちが悪いですよね。

もう少し時間があれば、お借りしてその原因を突き止めたかったのですけどね、残念!


県活の土日の講座は、8月のHP作成講座までありません。
今月は、シニアのためのデジカメ入門講座が始まります。その準備に入らなくてはいけません。





スポンサーサイト



 
 
 

Comment