FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Outlook 署名の文字が小さい

昨日は、サークルだったのですが改めてWindowsLiveメールからのアドレス帳のエクスポートの仕方。

エクスポートした連絡先の整理の仕方

Outlookの連絡先へのインポートの仕方

連絡先の編集の仕方

連絡先の並べ替えをするには・・・。

そして再度しっかりとバックアップをとっておく重要性などを話をさせてもらいました。

WindowsLiveメールのサポートが終了ということで、新しいメーラーに移行することをお勧めしています。

フリーソフトなどをお使いになっていらっしゃる方もいらっしゃいますが、多くの方がOutlook2016 2013などがインストールされているパソコンをお使いですからね。
セキュリティの観点から、Outlookをお勧めしています。

そして、このOutlookを使えば、Web上のメーラー outlook.comとメールの同期もできますから便利です。

Windows10に付属している「メール」というアプリは今一つ使いづらさがありますね。
当初は、Windows10の講座でもこのアプリを使うことを中心に話をしていましたが、私個人の感想としては、送受信をしてwebメールとの同期がちょっとタイムラグが生じるようでスムーズではないところがあるように感じます。

であれば、これを使わずにOutlook2016や2013などを使えば、今まで使っていたWindowsLiveメールと同じようにマイクロソフトアカウントもプロバイダーメールもこのアプリ1つで使用できるため、便利かと思います。

けんかつ で開催される講座も教室では「メール」アプリは使用できませんので、メールに関することは、「Outlook2016」を使って講座を行います。

★Outlookの署名が異常に小さい(生徒さん質問)

もうひとつ 生徒さんからの質問でOutlookのメールの署名が異常に小さいフォントになってしまった・・・
という質問をいただきました。

以前にも同じ質問をいただいたことがあります。



Outlook新規作成の画面 署名が小さい

これを直すにはoutlook2016の場合は、メッセージタブ⇒ズーム(虫眼鏡のマーク)をクリックします。
★大事なこと 本文のところをクリックしてください。でないとメニューが選択できないですよ。
ここが75%とかになっていたりします。
これを100%にしてください。
これで大丈夫です。

メッセージ⇒ズーム

これで元に戻れます

で、ここで問題です。

こんなところ触っていないのにどうして?
勝手にどうして変わるの?って思いますよね。

これは多分・・・。

皆さん思わずマウス操作でそういうことをやっていることがあります。
画面の文字の大きさを変えるのは、実はCTRLキーを押しながらスクロールボタンを動かすと大きさを変えることができます。
いちいちメニューからいかなくてもできるのです。

さぁ、やってみてください。

CTRLキーを押しながらスクロールボタンをコロコロ。 ほら大きくなったり小さくなったりするでしょ?!

ということが意識をせずに思わずやってしまった文字が大きくなったとか小さくなったという原因だと私は思ってます(^_-)-☆

スポンサーサイト



<< フォトクラブひまわり写真展へ | ホーム | テレビを見て疲れた私 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP