FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年05月10日(土)
デジカメ画像編集講座1日目

 
朝から雨ですねぇ~。

気温も低め。皆さん体調はどうですか?

伊奈町の薔薇公園は、今日からオープンです。生徒さんのひとりが昨日公園に寄ってみるとまだ無料で入ることができたとのこと。

「ラッキー!!!」

なるほど来年は、1日前を狙って私も行くことにしましょう。

200円の入場料なんですけどね、とっても得をしたような気がしますよね。(笑)

さて、EBさん、コメントありがとうございます。
マイクロソフトのページは、私が紹介したページに書いてある
「Word 2003の機能に対応するWord 2007のコマンドリファレンスガイド」というのがEBさんが紹介してくれたものと同じです。

私は入り口としてITmediaを紹介していますが、そこをのぞくと他のソフトの対応表も取得できますので、アクセスしてみてください。

ところで、EBさんは、私の講座を受講したことがありますか?

ペンネームだけだとちょっとお顔の想像ができなくて・・・・(>_<)ごめんなさいね。

土日の講座しか受講できない、それも土曜日が半日ということであれば、なかなか難しいですね。
ただ、土曜日の午後から参加できるようでしたら、何とかなると思います。

県活から送られてきたという資料をもとに勉強したいものがありましたら、是非申し込んでください。

私が県活で講義をするものは、ホームページのtopページで紹介をしますので、参考にしてください。

5月6月は平日のデジカメ講座が中心になります。7月8月は県活の仕事はほとんどなく、8月の末にHP作成講座を担当しています。

やまさん、ACCESS2007の勉強をしているとのこと。

やまさんは、お仕事柄、プログラミングのほうをやるんでしょうね?

ACCESSを基本とした、データベースの設計を依頼、顧客の希望を取り入れて作ってもらう会社が多いですからね。

テキストレベルの話ではないのでしょうから大変ですよね。

勉強することがいっぱいですね。私も若かったら・・・・企業の中でしっかりとそういう勉強がしたかったですね。

自分の力になることですから、頑張ってくださいね。


さて、今日は、デジカメ画像編集講座1日目です。

「はじめての・・・」ということでゆっくりと進めていきます。

ソフトに慣れること・デジカメで撮影した写真の明るさやコントラスト・彩度補正・カラー補正・レベル補正・赤目修正・ちょっと甘いピントを修正したりトリミングなどを行います。


雨の中、気をつけてお出かけくださいね。







スポンサーサイト



 
 
 

Comment