FC2ブログ

WORDで縦書き 見出しを目次にするには

Wordで、見出しの設定をすると簡単に目次を作ることができてとても便利。

ところが、ページ設定で半角数字をするとページ番号が横を向いてしまいます。

その解決方法として全角数字にするといい、とアドバイスする人もいますが、それは一桁の数字だけであればいいのですが10ページ以上の2桁になると縦に数字が並んでしまって見栄えがよくありません。

〇半角数字を設定すると
半角数字を設定すると

〇全角数字を設定すると
全角数字にすると

これはちょっと・・・ですよね。
そこで縦書きなので漢数字にすると

漢数字にすると

縦書きにしているわけですから漢数字でよさそうですが・・・
目次だけを見ているといいかな、とも思いますがページをふったものを見るとイマイチです。

ページの番号はこれでは

そこで最終的に採用したのは
漢数字でも

一 十

これかな

まぁ、これだったら仕方ないかな、って感じですね。

これはあくまで「見出し」をつけて参考資料タブ⇒目次グループ⇒ユーザ設定の目次を自動で作る場合のことです。

私は自動でできるのがとても便利だと思っていますが、どうしてもこれでは嫌だという場合はタブとリーダーで手動で作っていくしかないですね。

小冊子づくりを前の記事で書きましたが、俳句の会の作品を小冊子にまとめる生徒さんからの質問で昨晩から色々とやってみた結果でした。

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる