FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2017年01月26日(木)
生徒さんの質問色々

 
今日もこのところいただいている色々な質問についてご紹介をしたいと思います。

〇画面キャプチャーしようとしてPrintScreenを押すとOneDRIVEに保存さる。

Windows10では、PrintScreenを押すとOneDRIVEに自動保存できるようになっていたりします。
画面が出てきたときにキャンセルをすればいいのですが、そのまま保存をするとOneDriveにスクリーンショットというフォルダーが出来上がりその中に自動的に保存されるようになります。
日付が付いた番号で保存をされますので便利ですが、スクリーンショットされたものをすぐに使いたい人にはかえって面倒だったりしますね。
解除の仕方は、通知領域のOneDriveアイコンを右クリックすると表示されるメニュー内の「設定」で自動保存タブをクリックして「自動保存」のチェックを外してください。
通知領域ってどこ?という人。タスクバーの中の言語バーがあるあたりに△三角マークがあるでしょ。そこをクリックして雲の形を探してください。(マウスでポイントするとOneDriveの表示があります)


〇Windows10を購入してそろそろ1年が経つのですが、自動更新を止めるのはどうしたらいい?

そうですね。パソコンを購入して1年はOffice365も使えるしOneDRIVEも1TBまで使えるのですが、うっかりすると自動更新されてお金を支払っているということになります。

まずは、ご自分で自分の契約がどうなっているか確認をしてください。

色々な質問に応えてくれているページをまずご紹介しておきますね。

下記サイトでまず確認してください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/setup/solo/faq.aspx



課金のことなどについて直接質問をしたい方 担当者に聞いてみたい方はこちらのサイトで問い合わせをしてみてください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/


〇windows7を使っていますがそろそろ買い替え時ですか?

いつパソコンを購入するかは、ご本人が決めることだと思っています。

セキュリティの面だとか使い勝手などの観点からのアドバイスはさせてもらいますが、基本的にほしい時が買い時です。
Windows 7 のメインストリーム サポートは 2015 年 1 月 13 日 (米国時間) に終了しています。

マイクロソフトの製品サポートは、製品発売後、最低 5 年間のメインストリーム サポートと、最低 5 年間の延長サポート (合計最低 10 年間) が提供されます。サポートが終了することで、セキュリティ更新プログラムの提供や、仕様変更、新機能のリクエストなどがマイクロソフトより受けられません。

ではメインストリームとはどんなものかというと、
メインストリーム サポートでは、「セキュリティ更新プログラムのサポート」や「仕様変更、新機能のリクエスト」など、すべてのサポートが提供されます。メインストリーム サポートが終了すると、仕様変更や新機能のリクエストが終了し、無償のサポートも受けられなくなります。

どんなにウィルスソフトを入れていても、Windowsのアップデートがされていない状態であれば、安全ではないということです。


*********************
只今12月1月の写真テーマの提出を受け付け中です。昨日提出されたものは生徒の部屋に掲載しています。
来月のテーマもホームページTOPに掲載していますので、ご覧ください。
生徒の部屋 http://www.geocities.jp/naokopcclub/index.html

ホームページTOP http://www.naominegishi.com/


スポンサーサイト



 
 
 

Comment