FC2ブログ

大晦日いかがお過ごしでしょうか?

ここ2年ほどは里帰りをしてお正月を迎えていましたので、久しぶりの埼玉での年末年始です。

今日は、床のワックスがけをして、手がガビガビになってしまいました。

お天気が良く暖かなのは助かりますね。

年末の忙しい時にパソコンの話をしても誰も見ていないだろうな~と思ってブログをさぼっていたら、ちゃんと更新して!と催促がありました。

毎日チェックしてくださっているのでしょうか?

皆さんは、年越し蕎麦を晩御飯として食べますか?

それともちゃんと日付が変わる頃、除夜の鐘を聞きながら年越し蕎麦を食べますか?

我が家は、夜中に食べられない・・・ということで晩御飯としてお蕎麦をいただきます。

先日、茨城県のお土産で丸干しのサツマイモを一箱いただきました。

冷凍か冷蔵にしておかないとすぐにカビちゃうよ、とのことでしたので、半分以上は冷凍をして残りを冷蔵にしたのですが、1本でも結構ボリュームがあります。

なかなかこれらを消費するのは大変そう・・・・と思って、このサツマイモの丸干しを天ぷらにしてみました。

サツマイモの天ぷらがあるんですものね。丸干しのサツマイモを切って天ぷらにしてもおかしくないですよね!

とチャレンジをしてみると、甘くておいしい天ぷらが出来上がりました。

でも家族からは、「何かと思った!」「これ甘いからお菓子みたいだね」と言われました。

丸干しでそのまま食べるより、結構食べやすくなったかな、なんて思いました。

次は、この丸干しのサツマイモとリンゴでケーキも作ってみようかなと思っています。

そしてお節料理は、もう作られましたか?

私は、元旦の朝に作ります。

元旦の朝もいつものように早起きの私は、家族が起きる前に料理料理です。

なますなどの酢の物や数の子などは、前もって今日仕込みましたけどね。

お雑煮は、熊本出身の生徒さんに関東では珍しい丸餅をいただきましたので、それを使わせてもらおうと思います。


お雑煮も地方によって違いますよね。いや、家ごとに違うといった感じでしょうか。

さて、私は、相変わらず仕事に追われて今紅白を横目で見ながら1月から始まる講座のテキスト作りをしています。

今日中に1冊 そしてお正月休み中にもう1冊仕上げなくてはいけません。

2017年は、もう少し余裕がある仕事ができればいいなと思っています。

今年1年大変お世話になりました

来年もよろしくお願いいたします! 数時間後にまたお目にかかりましょう!(^_-)-☆





スポンサーサイト



コメント

雑煮は丸もちですね

Nao先生

こんばんは。
雑煮は丸もちですよね。
我が家では、機械でついて、丸もちにしています。
今年も色々の講座で勉強できました。
来年も早々の講座を受講します。
今後ともご指導をよろしくお願いいたします。

昭JIJIさんへ

コメントありがとうございます<m(__)m>
今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

まだ酔っぱらっていませんか?
転ばないように気を付けてくださいね。(^_-)-☆
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる