FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

迷惑メール対策

冬休みに入って少し時間ができた方は、一度徹底的に迷惑メール対策をしてみてはいかがでしょうか?

ダイレクトメール メルマガなどは配信停止の手続きをきちんとしていらないものは送られてこないようにしましょう。

楽天とかyahooとかは、きちんとメルマガの配信停止ができます。

しかし英語表記のわけがわからないのは、配信停止をしようとすると逆にそこから自分のメールアドレスが拡散してしまうことがあるので、配信停止の手続きはしないでください。

買い物をしたときにメルマガの配信にチェックが入っているのを気が付かずにどんどん送られるようになったものに関しては、きちんと停止をすること。

そしてそれらが終わったら自分のプロバイダの会員サポートページで迷惑メール対策の手続きをしてください。

私はsonetなのですが、迷惑メール対策は無料でやってくれます。
ただし、きちんと申し込みの手続きをする必要があります。
またその迷惑メールの対処の仕方も自分で決めることができます。

sonet迷惑メール設定
迷惑メール設定
私は最初は迷惑メールには印をつけてもらうだけにしていたのですが、この頃は迷惑メールフォルダ―に振り分けてもらうようにしています。

迷惑メールを完全に受信しないようにするのは、長く同じメールアドレスを使っている場合は難しかったりしますね。

まずは自分が契約しているプロバイダーのホームページで、迷惑メール対策を確認してください。

また英語の迷惑メールは、@マークから右側をよく見て、ブラックリストといって受信拒否をするリストに登録することもできます。
ただ、プロバイダーメールでお友達も使っているようなドメイン名だったりするとドメイン拒否をするとその方のメールが受けられなくなりますので気を付けてください。その時はドメインではなくメールアドレス全部を登録する形にしたほうがいいですね。

次に携帯 スマホで受信をしているキャリアの迷惑メール

これもそれぞれのキャリアのホームページで確認をしてください。
私はdocomoなのですが、docomoでは、迷惑メール振り分けサービスを200円で行っています。

docomo 迷惑メール

今はプロバイダーのメール キャリアのメールのほかにwebメールとしてgmailやoutlookメールなどを使っている方も多いと思います。
少し整理をして、どのメールアドレスを主に使うのか決めるといいですね。

webメールであれば、迷惑メールがきてもパソコンに害を及ぼすこともなかったりします。
プロバイダメールを主にするのではなくて、gmaiやoutlookメールを主にされてもいいと思います。

わかりましたか?

いらないメルマガは配信停止を⇒訳が分からない英語メールは触らない⇒プロバイダーHPで迷惑メール対策をする⇒キャリアのメールも迷惑メール対策をする。⇒ブラックリストホワイトリストの登録⇒使うメールアドレスをきちんと整理をして使うこと。

なんてことをやってみましょうね。

スポンサーサイト



<< 大晦日いかがお過ごしでしょうか? | ホーム | 丸の内イルミネーション >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP