FC2ブログ

捨てなきゃ整理できないよ~ん

主だった講座が終了し、日曜日は本棚の整理などをしました。

WORDやEXCELなどのバージョン2007までのテキストも処分。2010は一部の教室でまだちょっと使っているところがありますので少し残してあります。

Office講座はほとんど2013 2016になってきましたね。来年度4月以降の講座に合わせて準備も必要になります。

私の講座はほとんどが手作りのテキスト。

県活の仕事以外にも各市町村主催の指導者養成講座や商用のfacebook講座などのテキスト作り。

そして自分が主催しているスマホタブレット講座などのテキスト作りと1年中、テキスト原稿を書いています。

午前中は、あちこちお買い物。本屋さんにも久しぶりに行って、面白そうな本や参考になりそうな本などを買ってきました。

1冊が2000~5000円しますからね。毎回購入する金額がいつも1万円を超えてしまいます。

冬休みはそれらの本を読んで過ごしたり、来年のテキストを作ったりします。

珍しく年賀状も作ってしまいました。

まぁ簡単に写真を貼り付けただけですけどね。ここ数年私がお出かけをした記録のような年賀状になっています。

あちこちで撮影をした写真を貼り付けているだけですが、自分でも思い出になっていいかな、と思っています。

近場で素敵な場所を見つけて、いいところだったら皆さんにお勧めしたい!・・・と思っています。

これも「デジカメで素敵な景色を撮りたい!」と思っているからできることですね。

元々若い頃は、花や植物には全く興味がありませんでした。植物園に出かけたこともありませんでした。

今は、歳時記を埋めるように1月から12月まで何の花がどこに行けば見られる・・・なんてことが言えるようになっています。

だんだん欲も出てきますからね。かっこよく撮りたい、かわいく撮りたい・・・ってね。

なかなか上手にはなりませんが、お出かけの計画を立てたりするのが楽しいですからね。

本棚の整理をする、パソコンの中の整理をする。
撮影した写真を整理する。皆さんもやってくださいね。

左のものを右にもっていくだけではだめですよ。
いらないものをしっかり削除してくださいね。
大事なものは二重に保存をすること。外付けハードディスクとDVDVとかクラウドとか。

何よりもあとですぐに検索しやすいように整理しておくことが大事ですね。

デスクトップが汚い人は、だいたい身の回りの整理もできない人です。

違います?使ったらその辺に置きっぱなしになっていませんか?




さて、今日は東村山に来ています。

竹田商店の「たまドレ」が国際線のラウンジで採用されたことを以前書きましたが、ありがたいことに色々なマスメディアが取り上げてくれます。
そしてうれしいことにほかの商品にも興味を持ってくださいます。

今、竹田商店は色々なところからの支援なども受けて外部の人の意見なども聞きながら販促について検討をしていっています。
今日も中小企業診断士とか市役所の人とか地域活性化グループの人とかと会議です。






スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる