FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

新年の講座のご紹介

明日で県活主催の講座「レベルアップデジカメ講座」は終了します。

正面玄関に展示してある作品も明日撤収となります。最後はみんなで鑑賞会を行おうと思います。

来年の講座は
〇1月20日毎週金曜日開催される「シニアのためのマスタークラス講座」http://www.kenkatsu.or.jp/kouza/5522/

〇1月22日29日開催される「WORD活用 ~もっと知りたいWORDのテクニック」を担当します。
http://www.kenkatsu.or.jp/kouza/5527/

シニアのためのマスタークラス講座は、「シニア」とつく講座としては、最も上級クラスとなります。

といっても条件は、メールができること。そしてこの講座ではクラウド「OneDrive」の使い方などを勉強しますので普段からネット検索ができていること、マイクロソフトアカウントをお持ちの方を対象にします。

内容は、そんなに難しくありませんが、広く色々なことを勉強します。
皆さんからの質問に応えていきます。最終日は、生徒のみなさんたちから出てきた質問で全員に関係することだけをピックアップして講座を組み立てます。どんな講座になるかミステリーな講座です(笑)
楽しんでもらえればと思っています。

「WORD活用~もっと知りたいWORDテクニック」は、新しい内容です。
普段我流でWORDを使っているけれど、うまく使えていない気がする・・・という方を対象に講座を行います。

入力の仕方からWORDのオプションを使って使い勝手よく「自分のWORD」を作っていくこと。
こんな機能を知っていると便利ということのご紹介など、内容的にはWORDを普段使っている方であればどなたでも大丈夫です。
段落書式などがわかっていないという方はお勧めですね。

そして2月 デジカメをもっと楽しんでもらうためにレタッチソフトの講座
〇「Photoshop Elements講座」が2月12日(日)と(19日)に開催されます。

デジカメをやっているからこそ、デジタル処理を最低限覚えておいてほしいことがあります。
撮影の時に勉強をしたjpeg・jpgという圧縮ファイルについて
デジカメの液晶画面にも出てくるヒストグラムの正しい見方
ホワイトバランスの選択 露出の選択を間違ったときの補正の仕方
また余計なものを写り込んだときの削除の仕方(ごみ しみ など)
トリミングの仕方
そして写真を使った加工などを
今年度は、1回だけの講座ですので、編集と加工を2日間で勉強します。

対象は、デジカメを普段楽しんでいらっしゃる方 
パソコンは文字の入力 マウス操作ができる方が対象です。

〇「1日で学ぶセキュリティ講座」2月25日(土曜日)開催

これは、メール・ネットのセキュリティ パソコンのセキュリティについて講座を行います。
迷惑メールやウィルスメールの対策 いざというときのために絶対やっておいてほしいバックアップのし方などについて話しをします。
Windows8.1で講座を行いますが、受講者の皆さんのOSを伺って、それに合わせてWindows10の話などもしたいと思っています。


その他、Nao Pc Office主催の講座 IT暮らし塾では、iPhone iPad パソコンをじっくり勉強する講座を来年2月よりスタートします。塾生を募集しています。
iphone iPadを始めたばかりの方、これから始めようとされる方 お問い合せ下さい。
これは県活とは関係がない講座ですのでご注意ください。問い合わせはnaominegishi★yahoo.co.jp
★のところは@を入れてくださいね。

こういうことも迷惑メール対策です。
スポンサーサイト



<< 捨てなきゃ整理できないよ~ん | ホーム | パソコンの中も外もお片付け >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP