FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

パソコンの中も外もお片付け

昨日、あるお店に行ったら、もうお正月の歌が流れていました。

え~、クリスマスまでは「クリスマスソング」流してよ~!!!

と思ったのですが、クリスマスの商品よりもうお正月の商品を多く置いていてこちらを売りたいと思ったんでしょうね~と勝手に理解をしました(^_-)-☆



さて、今年も残り半月となりましたね。

毎年お話をしているパソコン周りのお片付けのお話。

しっかりと来年に向けてパソコンの中も周りもお片付けしませんか?

デスクトップがぐちゃぐちゃになっていませんか?

バックアップが大事だとわかっていてもちゃんとやっていない、ということはありませんか?

お家の窓磨きや大掃除をするようにパソコン周りもパソコンの中もお片付けをしましょう。

いらないものはどんどん削除しましょう。写真も★4つと5つのものはしっかりと保存をしてすぐ取り出せるように。
それ以外のものは、再度見ることはほどんどないと思います。
削除をするか、しっかりと整理をして保存しましょう。
★4つ5つがわからない?

これはフォトギャラリーで自分でよく撮れたな!と思う写真に星をつけるという機能。
まぁ、PhotoshopElementsなどでも整理モードなどで自分の写真を整理することができます。

基本は撮影日と撮影場所でフォルダ―を作って保存をしておくことが大事。
1年間どんな写真を撮影したのか。そしてその中でベストショットは?なんてことを整理しておくといざというときに取り出しやすいですね。

私は、ブログで採用した写真は、リサイズをして採用というフォルダーを作ってその中に保存をしています。
そして2つの外付けHDDに保存をしています。

今、生徒さんたちと一緒に1年間写真アルバムまたは「テーマ」を決めてアルバムを作ることを課題にしています。

自分の写真と自分で創ったイラストなどを使ってアルバムを作ること。

過去の写真を眺めて、さてさて何のテーマにしようか?なんてことを考えていると時間過ぎていってしまうと思います。
たくさんの写真の中から写真をピックアップするのも大変でしょうが、それも整理をしながら集めるといいですね。
まぁ、お片付けをしていると昔の懐かしい写真が出てきたりするとそれに見いちゃって、片付けにならないということもありますよね。
それもまた楽し!
アルバムも作ればいいというのではなく、楽しんでもらえればと思っています。

まぁこういうことを言うと必ず「くくくるしぃ~」という生徒さんがいるんですけどね。

そういう生徒さんには冷たく「苦しみなさい!」と言おうと思います(笑)(*^^)v

実は、時間がない私、生徒さんたちのお手本にならなくていけないのですが、本当は一番くくくく、ぐぐぐぐぐるしぃ~のです!

やらなくちゃ~!!!

お片付けって、日々きちんとやっていればそんなにまとめてやる必要はないのですが、なかなか難しい人もいますね。

時間を作ってしっかりと保存した場所の確認などもしておくといいですね。

それからそれらのものを見つけるのに検索機能を上手に使えるようになっていることが大事です。

スポンサーサイト



<< 新年の講座のご紹介 | ホーム | iPhone iPad講座 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP