FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

iPhone iPad講座

パソコンの場合は、沢山の生徒さんに対して講座ができるのですが、スマートフォンやタブレットはできません。

どうしても少人数制になります。

現在、私(NaoPCOffice)主催でIT暮らし塾として、iPhone iPad講座を開催していますが、ちょっと触るだけで画面が変わるために細かくサポートする必要があります。
ここが難しいところですね。

パソコンのように元に戻るという記号が1つ知っていれば、それを探せばいいというのではありません。
もちろんiPhone iPadの場合は、ホームボタンで最初に戻ることはできますが、ひとつだけ戻りたいというときに悩む方が多いですね。
先日アップデートしたiOS 
iPhoneは、今コマーシャルをしているようにApplePayというのが可能になりました。
OSのアップデートの際に否応なしにカードの登録の画面になります。
その際にはっきりと「登録しない」といったコメントが画面に出ればいいのですが、選べることができるのが「後で登録する」といった文言のみ。

そこで、単純に今この画面を先にいくためには、それしかなければ「後で登録する」を私は選択しますが、「後でも登録したくない」と思ってしまうと、その画面で固まってしまう・・・という人がいます。
するともうどうして良いかわからなくなってしまう・・・。

こういうところがユーザーに親切ではないな、と感じるところですよね。

何としてもApplePayを全員使ってほしい・・・という意図はわかるのですが、自由に選択させてほしいというところがあります。特にシニア世代は、お財布携帯には抵抗がありますからね。

ただ、やはりスマホは最も身近なパソコンであり、情報発信したり受信する機器としてしっかり使えるようになってほしいと思っています。
この頃、具合が悪くなった生徒さんが数人いらっしゃるのですが、ベッドサイトからLINEやメールを送ってくれました。
またベッドサイトで色々なものを検索することができたり、買い物をしたりもできますので、便利に使っていらっしゃいます。

スマホを使えるようになっていてよかったね!と話をしました。

そうそう、シニア情報生活アドバイザーという資格試験があるのですが、Windows10のテキストからタブレット講座が組み込まれるようになりました。

Windows Phoneやタブレットもありますからね。

これから始める人は、どうしてもランニングコストが気になるところですが、自分が何をやりたいのか、ということがはっきりして入れば今はSIMフリーの安いスマートフォンなども出ていますので検討してみるといいですね。
キャリア(docomoやauやソフトバンク)をかえたくなければ、そこで相談をしてみるといいですね。

ちなみにIT暮らし塾では、iPhone iPadを中心に講座をさせてもらっています。

機能面では、Androidスマホが面白いと私は正直思っています。
しかし、ひとりひとりキャリアが機種が違うAndroidスマホは教えるのはちょっと大変なんですよね。
1対1になってしまうため講座を組みづらくなっています。


スポンサーサイト



<< パソコンの中も外もお片付け | ホーム | 動いているものを撮ろう! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP