FC2ブログ

動いているものを撮ろう!

先週はホワイトバランスの変更をしながら撮影していて、横を通る人がみんな空を見上げていった・・・という話をしました。

先週のブログ「UFOじゃないよ!」

今日は、「なんだかきらきらときれいだね!」「何をしているの?」と寄ってきた人がいました(^_-)-☆

本日の課題は、「動いているものを撮影しよう!」

シーンモードでは、スポーツモードやキッズモードで撮影。
連写で撮影・シャッタースピード優先で色々と設定を変えて撮影 なんてことをお勉強しました。
お天気も良くシャボン玉に光が当たってとっても綺麗!

新しいマシンを投入
細かいシャボン玉が飛び出すマシンを用意しました。
そして大きなシャボン玉は、シャボン玉隊がせっせと作って飛ばしてくれました。(お疲れ様(^_-)-☆
えっと許可を得ていませんので目の部分にモザイクを入れておきました
優秀なシャボン玉隊


シャボン玉マシーン

寄ってきた人から、あまりにも綺麗だから何かシャボン玉に色を付けているのですか?と聞かれたりしました。

太陽がきらきらと当たるとこんな色になったりしました。
かわゆい!!!
光が素敵
光がどのように注いでいるかわかります
きらきら

みんなシャボン玉を追いかけて撮影をしました。
建物をバックに
シャボン玉かわゆい
しっかりと大きなシャボン玉をゲッツ

よ~く中身を見ると・・・。
中にしっかりと景色が・・・。

中を見てみよう!何が写ってる?
大きなシャボン玉

残念ながらちゃんと撮影できなかったぁ~という方もいらっしゃいましたが、何度も練習をすれば大丈夫です。

さて、今日から県活正面玄関に受講生の皆さんの作品を展示しています。
来週までの1週間。内装の工事をしていますので足場がわるいですので引っかからないように気を付けてご覧になってください。
来週の講座でデジカメ講座も最後となります。

来年は5月 デジカメ入門講座+デジカメデータ整理術加工術が1つになって新しい講座が生まれます。
また何か新兵器を準備して、楽しいデジカメ講座を開催したいと思っています。

まだまだ先のことですが、詳細は、私のホームページTOPで告知をしますので、チェックしてくださいね。

作品展
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる