FC2ブログ

Windows10講座最終日

本日午後に担当するWindows10講座

3回目になります。最終日です。

何が何だかわからないうちに3回目になってしまった!という方もいらっしゃるでしょうね。

この講座は、Windows10の機能を勉強する講座で、入門講座ではありません。

したがってマウス操作やキーボード操作の勉強はしません。

普段からメールやインターネットをやっていらっしゃる方を対象に行う講座としての位置づけでした。

この頃はスマホでのLINEやメッセージを使っているとパソコンでのメールが面倒になってくることもありますね。

Windows10の場合もマイクロソフトのアカウントを使えば、webメールですので簡単に使用することが出来ます。

プロバイダーのメールはPOPサーバ^やSMTPサーバーの設定が必要になります。

ネットにつなげるためにはプロバイダーとの契約は必要ですが、プロバイダーメールはパソコンごとに設定をしなくてはいけません。それに対してwebメールは、ネットにつながる環境があれば、スマホからでもパソコンからでもすぐにメールをすることができます。

連絡先もネット上でWindowsLiveメールで使っていたアドレス帳などをインポートして使うことができます。

今回は、メールのところだけに時間をとることはできませんが、メールの使い方も変わってきているということです。

今日は1回目からの総復習 便利に使うためにどうしたらいいか、3時間という短い時間ですのでポイントを押さえて勉強をしていきたいと思います。

心配をしていた「フォト」私のパソコン3台すべてアップデート完了しました。
普段あまり使っていないパソコンだとなかなかアップデートしてくれないようです。
1日2日電源を入れてしばらく様子をみているとアップデートしてくれます。

講座では、簡単に使い方をご紹介したいと思います。

生徒さんは何か写真のデータをピクチャフォルダ―にでも入れておいてほしいですね。

新しい「フォト」の編集画面です。あなたのパソコンはこんな風になっていますか?
バージョン情報を確認してみてくださいね。
これはWindowsのupdateとは関係ありません。

新しいフォト編集画面


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる