FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
午前中に6回にわたって講座を行ってきた「デジタルデータ整理術と活用術」が無事本日終了しました。

終わったらすぐに次の教室へ。午後はマイパソコンで学ぶWindows10講座

ご自分のパソコンをお持ちいただいて、講座を受講していただいているのですが、まぁ見事に皆様の設定がバラバラで大変です(笑)

今日は、アプリのひとつである「フォト」の使い方をご紹介をしようと思ったのですが、11月18日以降順次仕様が変更されているらしく画面構成や編集の画面などが変わってしまっている人もいました。

私も2台パソコンを持ち込んでいたのですが、説明用のパソコンは更新されておらず古いままのようだったようです。
この部分は、手動ではアップデートができないためアップデートされるのをただ待つのみです。

もう一台のノートパソコンは教室で使っているときは、古い状態だったのですが、自宅に帰って起動をしてみるとアップデートされていました。

もう!私の許可なくアップデートしないで!と言いたい気分です(^_-)-☆

ということで急遽「フォト」の説明は来週に延ばしました。

フォトの画面構成などが全く違いますし、この部分はテキストを作り変えなくてはいけません。
来週レジュメで配布をする事にしたいと思っています。

皆様もご自分のフォトのバージョンを確認してみてくださいね。

フォトのアプリを起動して画面一番右上の・・・をクリックします。

バージョン情報で下記のようになっていれば新しいものです。

フォトバージョン フォトバージョン
来年の1月までしかサポートがなく、以後ダウンロードできないと言われている「フォトギャラリー」に代わるくらい充実したアプリになったかと思えば・・・ちょっとイマイチでしたね。
もう少し詳細にレタッチができればいいのですが、手描きの機能が追加されています。

色々と触ってみてくださいね。

スポンサーサイト




【2016/11/22 19:25】 | Windows
|

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/23(Wed) 01:23 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可