FC2ブログ

荒地盗人萩にやられた!!!

アレチヌスビトハギ 漢字で書くと「荒地盗人萩」

皆さんご存知ですか?

通称「ひっつき虫」のひとつ。

本日、お天気で暖かく生徒さんたちと紅葉の撮影に県活の駐車場脇に入り込むと生徒さんも私もズボン スカート コートのあちこちにぎっしりと「ひっつき虫」がついてしまいました。

数個じゃないんです。もうびっしりギッシリといった感じです。ぎっしり


あまりにも強力にくっついており、手でひとつひとつ取っていかなくては取れないのです。

あまりにもひどい状態で思わず笑ったのですが、ガムテームなどでも全く取れません。

私なんて一番ひどくて生徒さんたち数名がかりで私のひっつき虫を取ってくれるという始末。

大変失礼しました。

こんな状態で教室に戻れない・・・と外でなるべく取り去らないと・・・と言っていたのですが講座にならないのであきらめて教室に。
講座が終わって担当の方に掃除機をかけてもらいました。

調べてみるとこの植物「アレチヌスビトハギ」というみたいです。

ガムテームでもとれず本当にやっかいものです。

漢字で書くと「荒地盗人萩」 すごい名前でしょ。

北米原産の帰化植物。高さ1m程になる多年草。路傍や造成地などの荒れ地に生育し、葉は3小葉からなり、葉の両面には硬くて短い毛が多い。茎や花軸にも毛が多く、全体的に毛が目立つ植物であるとのことです。

なんと体についたものをとるyoutubeもありました。⇒https://www.youtube.com/watch?v=9vd5PAd3KYQ

ペットボトルに切れ目を入れて取っていますね。
本当にやっかいで、大変でした。


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる