FC2ブログ

先を見ながら・・・

新しい技術は、人から仕事を奪う・・・なんて記事を先日読みました。

確かに

技術革新が起きて仕事の効率化 ロボット化によって製造業では人がいらなくなっています。

ホームページを作成するwebデザイナーも特殊な知識としてもてはやされた時代がありましたが、今は簡単にWixやJimdoや私がある会社で使っているおりこうブログなどというものを使えば、特に知識がなくてもホームページを簡単に作ることができます。
またSEに関してもネットワークの管理 サーバーの管理などもクラウドの登場によりその仕事の内容も変化してきています。

本屋さんに関してもamazonの登場により「街の本やさん」がどんどん姿を消していっていますね。2000年から2013年にかけて約3分の1の数になったそうです。

国家試験を取得して絶対安泰だろうと思われる資格に関しても取得者が多くなれば需要と供給の問題であまってしまえば安泰とは言えなくなってきます。現に司法書士の資格を持って10年ほど仕事をしている人が、不安を抱えて仕事をしていたとのこと。

私の仕事であるITの部分も大きく変わってきています。

パソコンの素晴らしさを伝えていた、パソコンの雑誌は、あっという間になくなり、web上での記事で足りるようになりました。
新聞を読む人も減りましたね。

パソコンがまだ高価な1990年代は、パソコンに触ってみたい 購入がまだできないけれど・・・といった感じでパソコン講座が流行っていました。

今は、パソコンが低価格になり、パソコンでなくてもスマホやタブレットでネットさえ検索できればいいといった感じに変わってきています。
きちんとパソコンを学ぶ人が少なくなってきています。

デジカメもスマホで撮影ができるし、そこそこの出来でOKといった感じです。

つまり、私の仕事も講師の部分はなくなっていくかな、と思っています。

もちろん、仕事としてパソコンを使う人には色々と求められることがあるためにこの部分は、もう少し頑張れるかな、と思っていますが・・・。

仕事を続けていくためには、先を見る目が必要ですね。

就活に関わることも多いのですが、なかなかアドバイスも難しくなってきました。

何の仕事を選ぶのか、何を選べば安泰なのか、世の中の流れをきちんと見ていくことが必要ですね。

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる