FC2ブログ


ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。

  地震予告・・・そのとき私は?

この頃、地震が多いですよね。

いつか、関東にもドンと大きな地震がくるのではないかと不安です。

かといって、地震って揺れても動かずにおさまるのを待ってしまいませんか?

外に出たほうがいいのか、出ないほうがいいのか、判断が難しいですね。

これからはテレビでもラジオでも緊急地震警報が流れるといいます。

テレビやラジオじゃなくても携帯に知らせてくれたりパソコンに知らせてくれたりもするサービスがはじまっています。

今日の午後、実は会社サポートに行っていて、社員のパソコンから地震を知らせる声が聞こえてきました。

パソコンの持ち主は席を外しており、他の社員と私は、「どこから声がしてる?」「どこ?」「どこ?」といいながら皆でパソコンの方へ集まってきました。

すると地震発生までカウントダウンしているではないですか?

「5・4・3・2・1」

うっそぉぉぉぉぉ~

くるの?くるの?

誰も机の下などに入らず、「えっ?えっ?何?これから地震くるの?」

「揺れてる?」「いや揺れていない」と・・・。

これが本当に大きな地震だったらみんな????

それから数分後、ネットで確認をしたら福島浜どおり震度3と出ていました。


えぇぇぇぇぇ、震度3でこういうことを言われたら震度5や6などのときはどうなるの?

きっと何度もこういうのを経験すると本当に大きな地震がきたとき逆に動かなくなってしまうかもしれないな、と思ってしまいました。

パソコンから聞こえてきた声、これは地震の揺れを察知して素早く知らせてくれるサービス。

これはウェザーニュース会員(月額315円)向けのサービスで、「最後の10秒で何ができるのか?一緒に考えていきましょう。」というものとのこと。
最後って何?

これで人生終わりになるかもってこと?
なんだか、ちょっと腹が立つね。違う?

皆でそんなことを言いながらこれで、安全な場所に避難したりできるのならいいけど、10秒って難しいね、と話をしました。

興味がある人は、月額315円払うと携帯やパソコンに情報をもらえます。






スポンサーサイト



   コメント

地震速報ってある意味死の宣告みたいですよね。都庁とか、都心の高層ビルの最上階にいたときにそんなこといわれたら「もうすぐあなた、死ぬかもしれません。むしろ1秒後には死んでいるかもしれないです。グットラック!」といわれているような気がするにちがいありません(笑)

んだんだ、そう感じたよ。

せめて30秒前にしてくれないかしら?
10秒じゃ、何もできないよ。
やまさんだったら、ちゃんと逃げられるかな?

PDFファイル

Naoko先生は休みの日でも家でのお仕事、家事でお忙しいことと思います。
私はこれから夫の田舎「桐生」に帰ります。6日に帰るまでパソコンなしの生活は寂しいです。

PDFファイルはフォトショップエレメントがないと開けないのでしょうか。今まで開いていたPDFファイルが開けなくなりました。

夫から「フォトショップエレメント6.0」がなくなったみたいだから買ってきてと言われました。(えーっ!私が何かしたかも)近くのコジマ、ノジマに行ってもありません。大宮、秋葉原に行けばあるでしょうか。

「10日、11日のデジカメ講座」参加します、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://nao1219.blog102.fc2.com/tb.php/253-e61339e1

 | HOME | 

プロフィール


Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる