FC2ブログ

こんなの知ってますか?

お休みの日は、どんな過ごし方をしていますか?

私は久しぶりに今日は、6時まで寝ていました。

えっ?それでも早いって???

いつも5時前に起きている私は、6時まで寝られるのは、それだけでも贅沢かな。

でもそれ以上寝ていると1日がもったいない感じがしてしまうんですよね。

今日はお天気が良かったので、しっかりと洗濯をして、朝食を食べて、パソコンの前に座りました。

休みの日は、溜まっているテキスト作成をすばやくこなしていかなくてはいけません。


そんなときに友達からメールが・・・。

ネット上にある同窓会登録サイトに登録をしたら、私の名前があったとのこと。

今から10年前くらい前に、ネット上の同窓会サイト「この指とまれ」の記事を書いたことがありました。

そのときに、自分が通っていた学校を登録し、メーリングリストも申し込みました。

「この指とまれ」は、自己申告制ウェブ版卒業名簿。地域別、学校別の登録をすることができます。

もちろん、皆さんの学校もあるはずですよ。

新しい人が登録されると連絡がきたりします。

ウェブ上で同窓会の呼びかけがされていたりします。

なかなか、同じ大学の同じ学部の人と出会うことなどは、難しいですが、今回のように偶然見つけて登録をしてみたら、昔の友達と出会った・・・なんていうこともあります。

自分が何年に中学校高校大学を卒業をしたか、覚えていますか?

興味がある人は登録をしてみてください。

その年の登録を間違えちゃうと違う学年に入り込むことになりますので、注意をしてみてください。



また同時期に「ご近所さんを探せ」という記事も書きました。

同窓会は、自分の学校にとりあえず登録をすればよいので、比較的簡単でしたが、このご近所さんを探せの記事は正直苦労をしました。

自分の趣味や自分のプロフィールを公開して、近所に住んでいる人とお友達になろうというもの。


記事にする関係上、相手の人に事情を話をして、友達になってもらったことがあります。

その方とは、今でもお付き合いがあります。といっても1年に1度お正月にメールを頂くだけですけどね。

一時はご自分でHPも作成されていましたので、お顔も一方的に拝見したことがあったのですが、会ったこともありません。同じ地域に住んでいますのでどこかでニアミスをしているかもしれません。
おもしろいでしょ!


ネット上のコミュニティサイトは、今は山ほどあります。

不健全なものも多くあり、また変な使われ方、紹介のされ方などもあり、誤解も多いのですが、上手に使うと友達を増やすことができたり懐かしいお友達と再会することができたりします。


現実の同窓会は、私はなかなか出席することができません。

土日の仕事が多いために参加ができないのです。

今年も中学時代の友達から「同窓会があるよ」といわれているのですが、無理かな・・・。

お休みのひととき。

昔に戻ってみるのもいいかもしれませんね。






スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる