FC2ブログ

行ってきましたぁ~

一旦家に戻り、着替えて電車に飛び乗り、赤坂に向かいました。

う~ん、新日本フィルの定期演奏会以来なので、何ヶ月ぶりかな???

冬はイルミネーションがきれいなんですよね。

サントリーホール正面玄関の上壁には、パイプオルゴールが仕込まれているのを知っていますか?

開場時になると、壁が開いてぶどう畑の番人を表わした老人と少年の人形がオルゴールを回すんですよ。

このオルゴールは、大ホールに設置されたパイプオルガンと同じ素材で作られた37本のパイプからできているんですって。

ちょっと灯りもキラキラと輝いて、開場・・・となるのです。

さて、himikoさんも書き込んでくれているように、このコンサートは、ヨーヨー・マさんが1998年に立ち上げた「シルクロード・プロジェクト」を母体として活動するグループのコンサート。

伝統的な東西の音楽と、現代の音楽との関りを探求するアーティストの集合体ということでした。
パーカッションやベースの人などは若い人たちでしたね。
そして、尺八のウメザキコウジローさんが参加 彼は日本人離れした顔立ちで、もちろん英語が堪能で、なんと言っても声がいいのです。(尺八が良かったというべきだよね)

コンサートの中で音楽に合わせて紹介される寓話。コウジローさんが語り手になっていました。

答えられない質問の答え
黒い天使
父と子とロバ

黒い天使以外は、知っている話でした。

演奏は素敵だったのですが、私はやはりチェロ中心、ヨーヨー・マさんのチェロリサイタルのほうが好きかな・・・。

音楽を聴けたのは嬉しいけど、ちょっと物足らなかったかな。

11月にも公演が決定したとのこと。

う~ん、行けるかな???


シンさんから、寂しすぎる~とコメントが・・・。

確かにねぇ~。

本当は、優雅にANAのホテル(隣接しているので)で食事をして、コンサートに出かけ、終わった後にはコンサートの感想を語らいながらおいしいお茶が飲めれば最高なのですが、田舎から出て行くと、それができません。

帰りの電車が気になったりするでしょ。

それから私がクラシックやオペラを一人で行くようになったのは、友達と時間調整が難しいからなんですよ。


決して友達がいないわけではないのです。(>_<)(笑)

クラシックやオペラって難しくて、どの時代の音楽が好き?とかどこの国のどのオーケストラが好き?とか楽器は何が好き?とか好きなものが人それぞれなんですよね。

自分が好きなものは、ひとりでも聞きにいこうとここ数年かな、出かけるようになったのです。


ふぅ~、楽しい時間はすぐに終わってしまいますね。


また、明日は朝から仕事じゃ!!!

朝の音楽は、ヨーヨー・マさんのソロ パルティータ作品31よりⅣアレグレットでも聴こうかな。







スポンサーサイト



コメント

1人も楽しい

音楽会や芝居など全く同じ趣味の友達だったら

誘って一緒に行くかもしれないけれど、こちらに

合わせてもらうにはチケット代も高いし私は1人で

行ってます。

仲間と一緒も楽しいけれど本当に好きなものは

1人でも楽しいものです。

こんにちは
お忙しい中での寛ぎのひと時を楽しんでいらっしゃったのですね
好きなものは一人でも行きます。
私は絵を見ることが好きでよく美術館へ行きます。
昨日は「東山魁夷生誕100年展」見てきました。
昨日は賑やかに4人で出かけました。

気まぐれに、ひとりで楽しむなんて快感です。

昨日はコメント有難うございました。

くまちゃん推奨の藤は、今朝アップできました。
メモ帳活用実験成功です。講座中は居眠りしていたのかな!
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる