fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

outlook.com Gmailを使いこなそう!

現在講座をやっているWindows10講座

どうしてもメールの話もセキュリティの話も時間をとることになります。

OSの変化とともに無料で提供されているメールソフト

Windows8.1とWindows10ではメールアプリの使い勝手もずいぶん変わりました。
そしてwebメール

マイクロソフトが提供している「outlook.com」そしてGoogleが提供している「Gmail」
私は両方使っていますが、どうしても以前使っていたメールソフトと比べて、使いやすい使いにくいと判断をしてしまいますが、上手に使い分けていくとよいと思っています。

まずマイクロソフトの「Outlook.com」ですが
メールの自動振り分けに対応していますし、迷惑メールを排除、•複数の好きなメールアドレス(エイリアス追加で)を作成することができます。
「Gmail」は
保存容量が15GBと大容量であり、メールの自動振り分けに対応、使っている感じでは迷惑メールの削除は一番おりこうさんかなと思います。

で、これらのwebメールをメールソフトで受信をしようと設定をしたがる方が多いのですが、そうではなくwebメールはwebでご覧になることをお勧めします。
もちろん一か所で一度に送受信できた方が便利と考えることはわかるのですが、webメールだからこそセキュリティに長けているわけですし、どこのパソコンからも見ることができ便利なのですから・・・。

Windows10パソコンにWindowsLiveメール2012をインストールしてGmailを設定するには、Gmailの設定でPOPやIMAPを有効にする必要があります。
今まで使えていたという方は、そこの設定を以前にやったいたということになります。しかしこれはお勧めできません。

Google では、最新のセキュリティ基準に対応していないアプリや端末からのログインをブロックする場合があります。このようなアプリや端末からのアクセスは傍受されやすいため、ブロックすることでアカウントの安全性を保つことができます。
Gmailでは、WindowsLiveメール2012のような最新のセキュリティ標準に対応していないソフトを使ってメールを送受信しようとするとメールをブロックします。
現実設定をしてみたらブロックされました。それでもどうしても使いたいなら・・・
安全性の低いアプリを使いますか?と念を押される感じになります(笑)



最新のセキュリティ標準とは次のようなアプリを指します。
これは、Gmailのサイトに記載されています。
https://support.google.com/accounts/answer/6010255?hl=ja
•iOS 6 以下を搭載する iPhone または iPad のメールアプリ
•Windows Phone 8.1 より前のメールアプリ
•一部のデスクトップ メール クライアント(Microsoft Outlook や Mozilla Thunderbird など)


柔軟にここは対応していく必要がありますね。
スポンサーサイト



<< 週末講座三昧 | ホーム | プレゼンテーション「PowerPoint基礎講座」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP