FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

サポートは外国人

ずっと悩んでいたのですが、Windows10モバイルパソコンをゲットしました。

で、Office製品をセットアップしようとすると、モバイル認証のところで引っかかってしまいました。

なんで?なんで?今までこんなことなかったのにシリアル番号を入力しても認証失敗になってしまいます。

電話での認証というのを選択して、サポートを受けることに。

すると0120でつながったサポートセンターは、「ホウ」さんという外国の方。
その方が言う番号をパソコンに入力しなくてはいけないのですが、発音がイマイチ。
なんて言っているのかよくわからないのです。

何度も聞きなおして、やっと入力して認証が終了しました。

で、最後に「なんでこんなことになるの?」購入したばかりのパソコンで、セットアップしているだけなのに何が原因で認証ができなかったの?

と質問をしました。

すると「私たちはわかりません」と言うのです。

これが、日本人のサポートだったら、「わからない?」ってどういうことですか?と聞きたくなるところですが、もうここまでで言葉がイマイチよくわからない雰囲気で話をされているので、私も「あぁそうですか」と電話を切ってしまいました。

なるほどね。

このごろパソコンメーカーもソフトメーカーもプリンターメーカーもどこもかしこもサポートセンターを海外に移してまたは海外の人を雇っているのもあまり突っ込んで質問されずいいのかもしれませんね。

ただ、あるプリンター会社のサポートに電話したとき、台湾人のサポーターの方だったのですが、WORDで文書を作って拡大コピーをロール紙にするときに質問をすると「私WORD使ったことありません~」と言われたのにはまいりました。

まぁOfficeは使えるようになったので、一応OKなのですが、すんなりとセットアップできないと気持ち悪いですね。

さてさて、9月2日~Windows10講座がスタートしますが、もうアップグレードはお済ですか?

アニバーサリーアップデートをきちんと行ってきてくださいね。
まだの方は以前の記事 下のアドレスを参考に


http://nao1219.blog102.fc2.com/blog-entry-2480.html
スポンサーサイト



<< 桶川市民の皆様!パソコンボランティアやりませんか? | ホーム | ホームページのTOPにfacebook >>


コメント

Office365

Nao先生
こんばんは。
私も同じようなことを経験しています。
Office365のサイトに入れないので、サポートセンターへ電話しました。
ガイダンスが中国の方のようで、たどたどしい日本語でした。
やっと操作して、つながった時には日本語が聴かれました。
色々とやり取りをしましたが、相手からかけ直すということで、こちらの電話番号を連絡しました。
掛かってきた時には、相手が「マレーシア」となっていました。
問題はまだ解決していません。
通話料金がかからないからいいですが、これが有料になったら頭に来ますね。

昭JIJIさんへ

私は原因がわからないのが嫌ですね。
ちゃんと説明してほしいですからね。
こういう場合は、無料じゃないとね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP