FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

テンキーが使えなくなった!

水曜日は、サークルの日。
なんだかとっても生徒さんの質問が多い日でした。

午前中は「サークル花」 「Windows10にしたらiTunesがiPhoneを認識しない」という生徒さんのパソコンとしばらく格闘をしました。
iPhoneとして認識はしているのですが、iTunesには認識はしていない・・・ということでドライバーの問題ということでデバイスマネージャーで設定をして何とか解決できました。

スマホでLINEが使えないという生徒さん。

スマホは、設定の入り口は1か所なので、そこからwifiの設定などを見ていきます。


午後の「PCCLUBいな」は、久しぶりの活動日。

で、待ってました!とばかりにみんな質問がいっぱい!

WORDで印刷するときの背景が印刷されないとかメールの送受信がうまくいかないとかテンキーが使えなくなったとか・・・。
ひとつひとつ解決をしていきます。

そのなかで「テンキーが使えなくなった!」というのは、一般的にはNumLockを疑うのですが、ログイン時のパスワード入力時はちゃんとテンキーから数字が打てるのになぜかWORDやEXCELなどで数字を入力しようとすると使えないというものでした。

こういうときは、コントロールパネルから設定を見に行きます。

スタートボタン⇒コントロールパネル⇒コンピュータの簡単操作⇒キーボードの動作の変更⇒マウスをキーボード操作をするというチェックを外します。OKボタンをクリックします。

テンキーが使えない

どうしてここにチェックが入ってしまったのか?わからないのですが、これで元に戻すことができました。

困った時には、困ったところの設定を変更できる場所 プロパティ オプション などを確認するといいですね。
スポンサーサイト



<< ホームページのTOPにfacebook | ホーム | 防災アプリ鳴りっぱなし! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP