FC2ブログ

防災アプリ鳴りっぱなし!

昨日は、東村山市でお仕事でした。

幸い朝早く出掛け夕方帰宅だったため、私自身にダメージはなかったのですが、昨日ニュースを見ていてもわかるように東村山方面は雨がひどく途中Twitterなどで川が氾濫しそうだ、とか防災アプリで「大雨警報」だの「大雨洪水警報」だの「土砂災害注意報」だのがどんどん飛び込んできます。

伊奈町も土砂災害などの警報がくるのですが、私が住んでいる地区のどこに土砂の災害が出るのか???といった感じでした。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

あちこちの川が氾濫して、大変でしたよね。

圏央道も通行止めになっている個所も出ていました。

皆さんもこういうトラブルに対して必要な情報が得られるようにアプリをインストールしておくといいですね。

まずは出かけることが多い人は、交通情報が得られるようなアプリ 電車の人は電車の情報 車で出かけることが多い人は高速などの道路情報 防災情報などを得られるアプリ
またニュースとして知りたい人はニュースアプリを入れておくと便利です。

その際、自分が住んでいる地区だけの情報がほしいのか、移動して自分がいる場所の情報がほしいのか登録をします。当然移動した場所の情報がほしければ位置情報はONにしなくてはいけません。

設定の途中で位置情報をONにすることを求められるときに全部断っちゃう方がいますが、これでも情報を得ることはできないですね。
場合によっては、ちゃんとONにしてください。




スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる