FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
4年前にスマホの体験講座をやりました。

それ以来Androidスマホの講座は、やっていなかったのですが、今回基本操作とカメラの画像をクラウドにアップロードする方法そしてブログをタブレットからアップする方法など内容を限定して短い時間ですが講義をすることにしました。

スマホやタブレットは、少人数でしか講座ができません。

ましてやAndroidの場合はメーカーごとにメニュー 設定の画面が違ったりします。

今回も全員が違う機種

プロジェクターの温風が私の横で当たっていたせいもあるのですが、ひとりで大汗をかいていました(笑)

androidスマホタブレット講座
講座風景

少人数の講座でいいことは、ひとりひとりの疑問に応えられること。

その場その場で理解できているか確認していきます。
今日はスマートフォンタブレットの基本的なこと。

フリーwifi接続時に注意をしなくてはいけないことや逆にどのようにしたら便利に使えるかということなども話をしました。
またカメラは自撮りの仕方 これもちょっとしたコツで上手に撮ることができます。

はじめて自撮りをした方もいらっしゃいました。
みんなでワイワイ。

スマートフォン・タブレットは手のひらにのるパソコンです。
パソコンでできることは何でもできます。

次回は自分のパソコンをお持ちいただいて、スマホやタブレットのバックアップの仕方やデータのアプロードダウンロードの仕方などの勉強をします。

パソコン講座もスマホタブレット講座も楽しくお勉強することが大事ですね!(^_-)-☆

明日は、ホームページ作成講座です。

はじめて県活の講座を受講される方も多いとのこと。

みんなでご自分のホームページを時間内にアップロードしてもらいます。


スポンサーサイト




【2016/08/20 21:54】 | IT暮らし塾
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可