FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

けんかつパソコン講座ご案内!

8月は、ちょっとひと息 自宅で仕事をしていることが多くまた9月から年末まで講座ラッシュ!です。

ありがたいことに県活の講座のみならずあちこちでお声掛けいただきNPO法人向け パソコンボランティア向け 企業向け講座なども担当させていただきます。


けんかつの9月からの講座の内容についてまた新しい企画を入れていこうかな、なんて思っています。

●今年の秋~冬は デジカメの勉強をしてみませんか?

デジカメ入門講座も新しい企画として講座にとり入れてもらってからもうずいぶん年月が過ぎます。
その間の進化はすごいものがあります。
コンパクトデジカメといえども性能は抜群によくなりました。
逆に困ったこともあります、USBケーブルではなくwifiで取り込む設定になっていて同梱されていなかったりします。

講座の内容も同じことをやっていてもだめですよね。
入門講座は、基本操作を学ぶところですのであまり冒険はできませんが、ステップアップなどはちょっと面白いこともできるかな、なんて思っています。

入門講座の春講座は、はハイキングでみんなで遠足のように撮影に出かけました。
秋も本当は、稲の刈り取りをしている田んぼを横目にコスモス畑まで歩いて行ければいいな、なんてことも思ったりしています。(生徒さんの健康状態により左右されますので難しいのですが)

またシャボン玉やしずくの写真を撮影することを入れたり、今までとは違った内容を取り込みたいななんて思っています。
楽しくコンパクトデジカメを使ってもらいたいと思っていますし、カメラを楽しむことで外出の機会が増え、趣味が広がればいいなと思っています。
カメラなんてシャッターを押すだけと思っている方は、ちょっとここできちんとお勉強をしてみませんか?
9月6日~毎週火曜日午前中に入門講座がスタート 6回講座
そしてこれが終わったらデジタルデータの整理術活用術が10月18日~同じく火曜日午前中にスタート
今年は年末の寒い時期になりますが
レベルアップデジカメ撮影講座が11月11日から金曜日午後 6回講座でスタートします。
レベルアップデジカメ講座は、皆さんが撮影した写真の作品展も開催します。
なかなか冬の午後というのは、講座としては厳しいのですが、12月16日まで頑張ってほしいと思っています。

●PowerPoint基礎講座

9月10日と17日土曜日はPowerPoint基礎講座を担当します。

PowerPointは色々なことに活用ができます。
プレゼンテーションをするためのツールとして有名ですが、その他にスライドショーなどとして使ったりまた簡単にチラシを作るのにも便利なアプリです。
今年は市販のテキストを使いますが、テキストに書かれていない便利な使い方 またプレゼンテーションの実習なども行いたいと思います。


●新企画講座

私はデジカメ関係やEXCEL関係の講座の担当が多いためWORDの講座を担当することは、このところありませんでした。

生徒さんから「峯岸先生のWORDを受講したい」という声をいただき、来年1月22日29日の2日間 WORDの講座を担当することが決定しました。

で、普通の講座じゃつまらないですよね。
難しい講座ということではなく、WORDをきっちり使いこなすためにポイントを押さえて勉強することが大事だという内容にしようと思っています。

1月の講座ですので早くて10月1日または11月1日の募集開始となると思います。
現在、オリジナルテキストで準備するために内容を検討しています。

入力の基本をしっかり見直すところからスタートして、便利に使いこなすところまでご紹介したいと思います。
普段からWORDを使いこなしているけど我流なんだ!という方に受講してほしいですね。

また改めてご案内させてもらいます。


スポンサーサイト



<< Androidスマホ タブレット講座 | ホーム | パソコンサポートに高額な値段 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP