fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

マイクロソフトアカウント

マイクロソフトアカウントとパスワードと言われてあなたはすぐにこれですって言えますか?

誰でもご自分で設定をしているはずなのですが、???という方もいらっしゃいます。

Windows8.1 Windows10を使っていらっしゃる方は、絶対にお持ちのはず・・・。

Windows 10にサインインするユーザーアカウントには、ローカルアカウントとMicrosoftアカウントの2種類があります。
ローカルアカウントの場合
パソコンごとにユーザー名と任意でパスワードを登録し、サインインするためのアカウントです。
パソコン固有のアカウントのため、複数のパソコンに同じユーザー名でアカウントを作成しても、パソコンの設定は同期されません。Microsoft社が提供するオンラインサービスを使用したいときに改めてマイクロソフトアカウントでサインいんしなくてはいけません。

Microsoftアカウント
パソコンにログインするときにこのアカウントを使用すると、Microsoft社が提供するオンラインサービス(Outlook.comやOneDriveなど)やWindows 10へサインインするためのアカウントです。インターネット上で個人の認証を行います。
Microsoftアカウントでサインインすると、Windowsストアから任意のアプリをダウンロードすることができます。
また、複数のパソコンに同じMicrosoftアカウントでサインインすると、個人設定をオンラインで同期して、パソコンのテーマや壁紙、ブラウザーのお気に入り、アプリなどを共有できます。

ご自分がマイクロソフトアカウントでサインインしているかどうかは、アカウントの確認をするといいですね。

「ユーザー名」の下にメールアドレスが表示されている場合は、Microsoftアカウントでサインインしている状態です。ローカルの場合はローカルアカウントと表示されています。

そしてそのアカウントがご自分のプロバイダのメールになっている場合は、新しいエイリアスを追加することができます。下記サイトから手続きをしてください。仕事用遊び用なんて複数作ることもできます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12407/microsoft-account-manage-aliases

えっ?「エイリアス」がわからない?

う~ん、簡単に言うと旧姓と新姓といった感じ。
別名ってことかな。お手紙はどっちに送っても届くようになっているよ、といった感じ。
ちゃんと振り分けたければお仕事のお友達に教えるアドレスと遊びの友達に教えるアドレスを分けて設定をすることも可能です。

プライマリというのは第一のという意味です。

しっかりとここは理解をして便利に使えるようにするといいですね。



スポンサーサイト



<< Windows10 クイックアクセス | ホーム | 夏の京都は鱧料理 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP