FC2ブログ

デジタル写真の基本を勉強しませんか?

6月26日と7月3日の日曜日2回講座でPhotoshopElements13の講座を担当します。

今年は、前期講座と後期講座2017年2月12日2月19日が開催されます。

内容を変えて行う講座ですので、是非セットで受講していただけるといいかな、と思っています。

デジカメの入門講座もそうですが、カメラって誰でもシャッターを押せば撮れるので、そんなもの教えてもらわなくてもいいよ・・・という方もいらっしゃいますが、結構奥が深いんです(^^♪

今回のPhotoshopElements講座は、写真の基本をきちんと勉強しようと思います。

そもそもjpegファイルって何?ということから勉強をします。

デジカメで撮影したデータはjpegが当たり前?と思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、実はそうではありません。
jpegファイルは既にカメラの中で瞬時に現像作業が行われて、パソコンなどで作業ができるように圧縮されています。そのためそのjpegファイルを補正加工すると情報が間引きされ劣化していきます。

これらの基本的なことを勉強したうえできちんとレタッチということについて勉強をしていこうと思います。

レタッチは、カメラの露出の調整で失敗をしたらこのように補正をするとよい。

ホワイトバランスの調整で失敗をしたらこのように補正をするとよい。とデジカメの撮影と関連しています。


この頃は多くの方が一眼レフデジタルカメラをお使いの方が増えましたね。

RAWファイルについての質問も増えてきています。

なかなかデータが大きくて扱いづらいですが、PhotoshopElementsにはCamera Rawというツールが備えられており取り込んだRAWファイルはこの機能で現像処理を行うこともできます。

受講生の中でRawでの撮影をどの程度の方たちがされているか?確認した上でそういう話もしてみたいと思っています。

さて、生徒の部屋には先日生徒さんたちと出掛けた撮影会の写真を掲載しています。(生徒の部屋の文字の上でクリック)
堀切菖蒲園⇒葛飾柴又⇒水元公園の写真です。 下の写真は私の写真

2016062402.jpg   2016062403.jpg


2016062404.jpg

2016062405.jpg
さぁ、次は原市の蓮池に行ってみよう!

20日~一般公開してますよ~!!!
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる