FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

堀切菖蒲園⇒葛飾柴又⇒水元公園 撮影会

今日は生徒さんたちとデジカメを持ってお出かけをしてきました。

赤羽まで(高崎線)日暮里まで(京浜東北線)堀切菖蒲園まで(京成線)

堀切菖蒲園駅下車 しっかりと看板などで迷子にならずに堀切菖蒲園まで行くことができました。
入園料は無料 堀切菖蒲園は約200種6000株の菖蒲がありました。
ちょっと見ごろを過ぎてしまっているだろうなぁ~とちょっとあきらめムードで行ったのですが、きちんと手入れがされていて、とても綺麗な菖蒲を見ることができました。

6月1日から20日が菖蒲まつりが開催されています。
実は水元公園は予定に入れていなかったのですが、堀切菖蒲園がこじんまりとしていたため撮影会としては1時間ほどで終了し葛飾柴又へ移動をしたため、時間が余ってしまい金町からバスに乗って水元公園にも行ってきました。
こちらは広大な敷地の中にあちこちに菖蒲のエリアがありました。
高速道路の脇(スマホで撮影)
堀切菖蒲園
マンションから見下ろすような位置にこの堀切菖蒲園はあります。
脇にはマンションが 
 アップでの撮影

堀切菖蒲園   堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園から堀切菖蒲園駅に行く途中に(スマホで撮影)

七福神
ちょっとこの十二支は怖い(スマホで撮影)
十二支
堀切菖蒲園から葛飾柴又へ移動
私、30数年前に来たことがあるのですが、なんだかきれいになっていました。
寅さん
葛飾柴又商店街
とらや
帝釈天
帝釈天
中ではフジテレビの取材をやっていました。
Hey! Say! JUMPの伊野尾君がインタビュアーで撮影をしていました。
で、なんと生徒さんたちにも取材依頼がきたのですが、タイトルに「ご長寿」というのがつくらしく全員断っていました。(笑)
つまりイキイキと暮らすための趣味のようなものを聞いているらしいのです。

いったん帝釈天を離れて「矢切の渡し」を見に荒川の土手まで歩いて行きました。
お天気が曇りで、風も吹いていたので土手に立つととても気持ちがよかったです。
矢切の渡し
お昼は柴又の商店街で早めにとり、そのあと帝釈天は彫刻でも有名とのことで拝観料400円を支払い中へ
帝釈堂内殿の外部は東・北・西の全面が装飾彫刻で覆われており、中でも胴羽目板の法華経説話の浮き彫り10面が著名とのことでぐるりと見てきました。また奥のお庭も拝観料で見てもよいとのことで回ってきました。

そしてまだ時間も早いということで急遽金町からバスに乗って水元公園に移動。
皆さん元気元気!
水元公園
広大な敷地 菖蒲のエリアはあちこちにある感じでした。
こちらもきちんと手入れがされていました。
汚くなった花を摘んだり種をとったり

親子3代 おばあちゃんだったらわかるのですが、仲良くおじいちゃんと撮影をしているのがとても微笑ましかったですね。
後ろからパチリ
いいですね~
しばらく水元公園でうろうろしてまたバスで金町駅に戻り帰路につきました。

来週には生徒さんたちの写真が2枚ずつ提出されます。
先に先生の写真を掲載しちゃうと提出しづらい・・・とのことでしたので、観光案内的な写真のみを掲載しました。

まだもう少し菖蒲の花は楽しめそうです。皆さんもお出かけされてみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト



<< 2016年蓮池の番人さんからのご連絡! | ホーム | システムの復元 簡単に考えてはだめ! >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

O様へ

非公開になっていましたのでお名前は書けませんが、コメントありがとうございました。
とらやでお団子いただきましたよ。
すっごく弾力があるお団子でした。
私は寅さんをまともに見たことがないのでよくわからないのですがみなさん映画とリンクしてたのしんでいらっしゃいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP