FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

システムの復元 簡単に考えてはだめ!

先に書いたシステムの復元について。

ファイルを思わず捨ててしまったものを復活させるような感覚を持ってはいけません!

「システム」という名前がついていることをしっかりと意識をしてください。

簡単に繰り返し使うと、とんでもないトラブルになることもあります。

そもそもシステムの復元とは・・・。

Windowsの設定に関することのみです。
レジストリ・一部のシステムファイル・ユーザープロファイルといった感じです。

えっ?難しい!そうです。みなさんが作るファイルとは違うのです。

逆に言うと、みなさん今日作ったファイルがあったとしましょう。

システムの復元で1週間前に戻ったとして、みなさんが作ったファイルはそのままちゃんと残っておいてくれるのです。

WindowsのUpdateの直後におかしくなった。何かアプリをインストールした後におかしくなった、というときにはインストール前に戻すことができるため有効ですが、必ずしも完全に前の状態に戻ったとは言えない場合があります。

アプリをアンインストールしたわけではありませんので、一部のファイルが残ってしまうこともあります。

詳しくはみなさん自身が「システムの復元」を調べてみるといいと思います。

検索をいっぱいしてください。ご自分でどんな時に使うのか、何をしてはいけないのか、パソコンのことについて調べてみてください。

そして何よりも

リカバリーディスクを作っておくこと。

大事なファイルはバックアップを取っておくことが大事です。

外付けHDDやDVD-Rにきちんとバックアップは取るようにしてくださいね。







スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる