FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOPパソコン ≫ 調子がいいときに復元ポイントを作っておこう!

調子がいいときに復元ポイントを作っておこう!

毎日生徒さんたちからは、質問のメールやらSOSのメールが届きます。

昨晩は、Windows10で、スタートボタンがなくなってしまってスタートメニューが表示されずデスクトップになってしまうとのこと。

Wndows7のようになる、ということではなくスタートボタンがなくなった、意図してそうなったのではないとのこと。

この手の問題だと最初にトライするのはシステムの復元です。

ただ、きちんと調子がよいときにシステムの復元ポイントを作っておくとその時点まで戻れますが、そうでないとアプリをインストールしたタイミングOSのアップグレードのタイミングなどになります。

そこで、今なかなかパソコンの調子がいいぞ!と思ったときに自分でシステムの復元ポイントを作るようにしましょう。

Windows10のシステムの復元方法
スタートボタンを右クリックしてシステムをクリックします。

2016060901.png

システムの保護をクリックします。

2016060902.png
作成ボタンをクリックします。
2016060903.jpg
作成がグレーになっている場合は構成ボタンをクリックしてシステムの保護を有効にしておきます。

sisutemuhogo.jpg
システムの復元 作成をクリックします。

2016060904.png
どのタイミングでシステムの復元ポイントを作ったのか記録しておきます。
2016060905.jpg
作成ボタンをクリックします。

2016060906.jpg




今までのOSでは勝手に作ってくれたという人もいるかもしれませんが、自分でちゃんと確認をしておいてくださいね。

いざというときに復元で戻れると助かることが結構あります。

生徒さん、無事に元の状態に戻ることができたようです。

備えあれば・・・ですよ。
スポンサーサイト



パソコン | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする