FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
朝、空を見上げると、すごいいきおいで雲が流れていっていました。

風が強く、8時ごろは青空も出てきてこのまま完全に天気もよくなるのだろうと思っていたら・・・。


Windows基礎講座1日目 無事終了しました。

実は、ちょっと講座の前準備の段階で心配なことがありましたが、それもなんとか解決をしてホッとしました。

Windows講座は、すっごく楽しいか?と聞かれると???ですが
初心者の人には、一度は受講してほしい講座です。

パソコンを触るにあたって、しっかりと基礎を学んでほしいところですので、お薦めです。

いつも私はパソコンを分解したものを見てもらったりもしているのですが、今日も皆さん興味津々でしたね。

どれがCPU?
どれがRAMなの?
こんな小さな基盤で色々なことができるのはすごいねぇ~・・・と。


Windows基礎講座は、自分のVistaマシンも持っていきますし、XP対応のソフトVistaのソフトなども抱えていって、生徒さんたちにも見せますので、恐ろしい荷物の量になります。


少し触っている人たちは、「動きが悪い」とかメモリを足すということなどの意味をもっと詳しく知りたいといった感じになります。


またやはりデジカメで画像を取り込んだものをどうやって整理をしたらよいか、とかファイルとフォルダの関係が分からないという質問が多かったですね。

明日は、これらの質問に答えるべく、フォルダ、ファイル操作を中心に行っていきます。




スポンサーサイト




【2008/04/19 18:42】 | パソコン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック