FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
生徒さんたちから色々な質問が寄せられます。

マイクロソフトアカウント Googleアカウント AppleID プロバイダアカウント

サインイン ログインどこか言葉は似ているけどどう違うのか?似ているのか?

どうやって使うのか?

生徒さんの中には「ちゃんとわからない事は自分で調べなさい!」「ネットで何でも検索して調べることが大事!」と私が話したために

私に質問していいものやらどうやら?悩んだ方もいらっしゃったようです。

基本はまず自分で調べることが大事ですね。調べて調べて調べているうちにわかってきます。

これは私の実体験からの言葉です。次から次に新しいものが出てくるITの世界。
私たち講師たちは、常に新しい情報を自分たちで調べて自分たちで勉強するしかありません。
誰かに教えてもらうということではなく、自分たちで生徒さんたちよりも早く理解しておく必要があります。

私も生徒さんも同じ条件ってことですね。

でもきっと同じことを調べるにしても「言葉」の選び方が違ったりするのだと思います。
今インターネットセキュリティ講座では、検索の仕方 検索のポイントのお話をさせてもらっています。
単語の意味がわからないときは「とは」と付けること。
何でもかんでもweb検索するのではないということ。などなど。

最初は難しいですね。パソコンは、悩んでも「やるかやらないか」です。
やらないと覚えません。わからなくてもやってみると失敗をしても見えてくるものがあります。
私は、ちょっと背中を押す係りかな、と思っています。

失敗をしてもいいのです。失敗をするとまた勉強になります。
検索をしてわからなかったら、そこからは私の出番ですね。わかるまでわかりやすい言葉で説明をしたいと思います。
きっと自分で調べた人は、意味が分かってくると思います。


今日の講座では、しっかりとアカウントはなんぞや、というところから説明をしたいと思っています。
「最初からわからないからやらない」と「やってみたけどわからなかった」というのはまったく違いますね。

「生徒さんの中に今年一年パソコンスキルをしっかりあげていこうと思います!」と目標を掲げている方もいらっしゃいました。
素晴らしいですね。
いっぱい応援をしたいと思います。

***************


さてさて、全く話は違って昨晩はらっきょうを漬けるためにらっきょうを洗って塩漬けに。
そして続けて私がコンサルタントで伺っている東村山市の竹田商店の「甘露酢」で漬けるだけ。
去年はブログを振り返ると6月1日に漬けていましたので今年はちょっと遅めかな。

去年は、友だちにあげたら「おかわり」されて、1kgのらっきょうがあっという間になくなってしまったため今年は2kg漬けます。


らっきょう

甘露酢

甘露酢は1リットル 480円

竹田商店 http://www.ktakeshow.co.jp/

しかし、にんにくじゃないけどらっきょうも結構臭い!家じゅうが只今らっきょうの臭いが充満しています(笑)
スポンサーサイト




【2016/06/07 06:20】 | パソコン
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可